トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

清水港のショッピングモール

清水港にも巨大なショッピングモールがオープンしました。

Bay Dream Shimizu。ベイドリーム清水です。

ジャンボエンチョー、ノジマ、マクドナルド、すき家・・・。
家電から日用雑貨・日曜大工用品・食料品まで総て揃います。

もう15年以上前、日本でショッピングモールが、まだ珍しいとき
米国視察でその大規模なものを見て、合理的ないい施設だと
思って驚きました。

私の物件から車で15分もあれば楽々です。
集客を多くして、清水港マリンロードの経済活性化を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルウェディング

みどりの日。昨日は英国ウイリアム王子とケイトさんの結婚式
でした。NHKBS1で生中継でした。

神聖でいい雰囲気の挙式でした。

日本からは皇室の方が行かなかったと聞いたのですが
どうかな? 震災のこともあり、やむを得なかったでしょうね。

ダイアナさんの結婚式からもう30年(1981年)経ったとは
時の流れるのは、早いものです。

おしやわせに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節税毒本

節税読本の間違いではありません。

節税と脱税は異なることは、みなさんも分かっていると思います。

しかし、究極の節税対策・元〇〇庁調査官OBの節税指南書・・。
が結構見受けられます。

確かに、税務調査がなければ、何でもありです。脱税も結局は
節税と一緒の話です。

そんなに甘くありません。特に、今の経済状況の日本国に
あっては。

そうです。赤字企業が60%以上と言われて久しい。いや、70%
かもしれないという人も居ます。ましてや、今回の大震災。

税収不足です。俄然税務調査も重箱の隅をつつくようなものと
なりますね。

税務職員は、入署したら、税務大学校で税務調査の仕方を
勉強します。
バブルの時の脱税事案を徹底的に覚えさせられます。

手口はそんなに変わらないからです。
期ずれ売上・架空在庫・架空人件費・商品券・固定資産を
外注費とか経費処理・・・。

みんな、バルブを始め、高度成長時代の脱税方法でした。
ばればれです。

ばれなければいいでしょう?
その通りです。どんな犯罪でもばれなければいいのです。ホント?

こと、税務は、調査で指摘されると。
法人ならば、法人税・重加算税30%・延滞税14.6%・所得税
プラス上申書(私が悪うございました。二度としません・・・。)

屈辱です。脱税額の同額の税金等になります。
結局、法人から支出された金額の同額の金額が出て行って
しまうのです。キャシュフローは悪くなりますね。

まぁ、脱税しようとする経営者は、会社の資金繰りなんて
考えていないと思いますが。

同業者・成功者と言われている?人達から税金なんて無駄と
言われることがあります。そうです、誰も税金なんて払いたく
ありません。

しかし、警察も消防も自衛隊も年金も医療も・・。すべて
国民の税金からまかなわれていますね。自由経済の会費です。

ちょっとでもこの平和で自由な日本国に感謝の気持ちが
あれば、その会費として税金を負担してもいいと思いませんか。

広い気持ちの方が事業が大きく発展すると思います。
実際大きくなる会社は、ある意味税金は必要経費と思って
います。コストとみるのです。

脱税は蜜の味、しかし、それは毒でもあります。
節税毒本の意味も分かったと思います。

みなさんの事業の成功を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

固定資産税のコンビニ納付

便利な世の中になったのか?

税金までコンビニで納付できますね。
最近のお得情報もあり。経済評論家も進めております。

徴収する側も、今、一番の問題は滞納問題なので
行政も積極的でしょう。

しかし、納付限度額が30万円とされていますね。
これは、下記の国税との兼ね合いでしょうか。
コンビニという小売店なので制限が必要なのか
しかたないでしょうね。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9209.htm

公共料金など(電気料・ガス料金・電話料・携帯電話料)を
クレジットで払うのもいいですね。やはりポイントが貯まります。

電気料などは私も利用しています。オール電化なのでばかに
なりません。APの共同灯などの電気料も2万円くらいに
なるので。

税金がクレジットになじまないのは、クレジットだと遅いものだと
2ヶ月後に実際に引落しになるからです。ようは、現金納付との
平等性をなくすから。

しかし、ファミマーカードは認めているのは何でしょうかね?

http://bit.ly/kMPQsX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草薙球場の巨人戦

で、昨日、バックネット裏に陣取って応援に行きました。
ドームでは取ることすらできないですからね。

しかし、ネットで失敗しました。なんでもAがいいと思ったので
Aゾーンしたら。真裏はBゾーン。同じ値段なのに・・。

ピッチャーも後輩の新人 沢村投手。
俄然応援の熱も入ります。

声がはちきれんほどヤジなどを飛ばしましたが全く効果なし。

しかし、ヤクルトの館山が良すぎました。
痛恨の三連敗・・・。とほほです。

小笠原の不振も痛いです。2000本安打のプレーシャーか?

ビールが非常に冷たく感じる試合内容で、新人投手見殺し
でした。が、坂本のショートゴロの美技を観れて最高でした。

静岡出身の高木投手(静岡高校)にも花束贈呈と試合では
原監督の計らいか?敗戦処理として出てきました。

次は、いよいよドームの阪神戦(5/5)に行きます。
順当なら、またまた沢村くん。応援とビールがうまい。

次は勝つ番。 引分け→初勝利→負け投手→??。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

計画停電その後

大前研一さんの原発と計画停電のお話、いつも分かり易いので
みています。

大前氏は原発の専門家でもあるので、このような人がなぜ?
原発安全委員ではないのと不思議ですね。

しかし、今回の計画停電に関してはあまりにも東京電力に対して
厳しすぎる意見ではないかと思いました。

25%の発電供給が無くなったわけですからどのくらいの影響
がすぐさま計算できるのかと?素人なりの考えですけど。

問題は、このような事態を予測していなかったことではないで
しょうか。こちらの指摘は当然だと思います。

大前氏はその科学的な専門知識と卓越したコンサル能力で
今後の電力業界の道しるべをお願いしたいです。

これからの原子力発電と電力供給のあり方が本当に重要
問題ですから。お願いします。


http://bit.ly/ifrGdm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営者の資質

仕事柄、いろいろの社長とお話しする機会があります。

みなさん、従業員のこと・取引先・資金繰りなど日々頭の中は
判断・決断の繰返しですね。

で、ある社長が法人では株式投資はしないでねと言ってあっ
たんですが、また始めたようです。

株式投資を始めしろいろな投資商品はあると思います。
これは、経営者となると興味があるのは当然です。また必要な
部分はあると思います。

しかし、個人で行うのは自由ですが、法人で行うと金融機関の
与信では、あまりいい印象は与えないので注意しなければなり
ません。

やはり、本業に一生懸命邁進している姿が好感を与えます。
これは、バブルの反省があるからです。
あの当時、多くの経営者が本業をなおざりにして不動産投資を
始めとした投資商品に投資していました。

そして、バブルがはじけました・・。
その反省が金融機関にはあるのです。

また、株式投資は頻繁に行うとなると法人での経理は大変な
負担となります。個人では、特定口座にしておけば楽です。
やはり、個人で楽しむのがいいですね。会社に影響しない
範囲で。

総ては自己責任ですから、情報を得て今後の経営判断をして
ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

地震保険その他

今日、自動車保険の更新で保険代理店の方が訪問してくれ
ました。 自動車任意保険です。

知って得すること。
ファミリーバイク特約があり。
自転車事故も保障。 意外と多い自転車事故。歩行者にけがを
させても保障。
損害賠償が付く。
やはり、地震・津波は対象外。

地震保険のことも聞きました。

やはり、地震保険は、損害と言うより生活復興支援金の性格。
今回は、保険協会と政府保証で満額支払える。

意外と知らない住宅家財の地震保険。
やはり、住宅火災保険の50%で、2000万円以内。
津波で流された場合、全額支払う。
建物の地震保険と別枠、別契約。

店舗併用住宅の場合、加入しておくと良いと思った。
普通の場合、事務所は地震保険は対象外なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリエモンの判決確定か

昨日、ホリエモンの判決確定されました。
あと少し抵抗できるのですが、無理でしょう。

どこで、間違ったのか? 
まぁ、出る釘は打たれてしまう。この一例でしょか。

私は、堀江さんは嫌いではありません。彼の行動力と判断
の早さは、一般人にはないものです。

まだ、時代の寵児ともてはやされている頃、堀江社長は
中国で、ライブドアーの電話サポート立ち上げました。

普通は、中国人を採用してコストを下げようとするのですが、
彼は、日本人を採用して、中国に出向させ、仕事をさせる。

そして、アフターファイブで、中国語を学んでいずれ起業など
してもらう。

これって、普通の頭では考えられないですね。

会社も日本人を採用して給料は中国水準。

採用された方も安い中国で生活できて、なお、中国語を習得
できてスキルアップ。 知らない土地なので遊べない。
お金減らない。

ライブドアー事件は、法律通りに裁いていますが、お目こぼしされ
ているケースがそれまでは多かったのも事実です。

つまり、当局の意思次第の面もあったのです。
悪いことは悪いのですから仕方ないのですが・・・・。

しかし、本当に刑務所でPC使えるのかなぁ?
もし使えらら、六本木ヒルズ解約して家賃なし。
刑務所でビジネス可能。
使うところなしで、内部留保増大。

しかし、損害賠償は終わっていないでしょうね。

こんな事本当に可能なの? 刑務所の意味がなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

孫正義氏

孫正義といえば、100億の義援金で話題の人ですね。

日本のお金持ちとして、さすがと言える人です。

もう10年以上も前になりますが、日本yahooの立ち上がった時
あるセミナーでゲストとして孫さんの講演を聴く機会がありました。

会社起業の当初は、ミカン箱の上に立って社員に自分の理念・
会社の方向性を語ったそうです。

会社は、トップの力も重要ですが。
スタッフがその理念に感動して付いてきて、その力を存分に
出してもらうことで大きくなっていきます。

その頃で出したベンチャキャピタルで大きくなった会社なので
その投資方法は、凡人の知るところでもありませんでした。

300社に投資してそのうち成功するのは数社でもいい。
残りの失敗を十分カバーしてくれると。なるほど。
実際そうみたいでした。

当時、yahooJAPANの株式を購入していれば10倍は
行けたでしょう。悲しいかなお金が・・。

今回の原発についても大変心配しているようです。
原発即時停止を訴えていますね。
100億寄付していると迫力も違います。意見は異なりますが
立派な態度です。

どうですか?
時価総額が1/3になってしまった東京電力と東北電力、
両社とも孫さんなら買収可能
ではないでしょうか。
他の悪意の敵対買収より余程いいのではないでしょうか。
自分の手に入り、具体的に自分の理念を進めていく。
誰もできることではないですから。

携帯はソフトバンクなのでこちらももっと繋がりやすいように
インフラ整備よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

東西の不動産状況

日本の有史の中での最大の震災を日本国は受けています。
被害を受けた皆様には、お見舞い申し上げます。

不動産投資はいかがなものか。
提携している大手のハウスメーカーの人に今後の全国的な
不動産価額の動向を聞いてみました。

結論から言えば、まだ、見透視は立たないそうです。
そうですね。未曾有の災害ですから。

ただし、3.11以後金融機関は不動産融資には消極的だとの
体感だそうです。

確かに、学生さんの入居などは、壊滅的な状況みたいですね。
留学生が出て行ったまま。

しかし、本社機能とか生産拠点を西日本に移転することが
考えられ西日本は供給不足になるのではないか? 
これも、あまり考えられないとの意見でした。

いろいろな意見があるし考えもあると思います。

総ては自己責任です。
情報を集めて悔いのない行動が大切ですね。

最大のリスクはスマトラ島で起きた地震も震度7以上の余震が
数回あったようですので数年注意が必要です。

震源地も狭い日本では、どこでもある意味考えられます。

http://bit.ly/ieLBfJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害特別勘定の繰入れ特例のQ&A

今回の東日本大震災に見舞われた事業者の方に
お見舞い申し上げます。

災害特別勘定の繰入れ特例のQ&Aが発表されました。。
該当する事業者は、参考にして処理して下さい。

http://bit.ly/fQ8DIa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天とライブドアー

皆さんもご存じと思うが楽天イーグルスはプロ野球
パリーグ球団ですね。

マーくん、岩熊、星野監督、そして、今回の被災地
仙台の球団
と言うことで今年の活躍が期待されます。

この球団の誕生にタイトルの2社が名乗りを上げました。

パリーグ球団組織はどの会社に引継いでもらうかの審議を
しました。

これは、レガシーのセミナーで聞いた話を元にしています。

両社ともベンチャー企業として当時、一世風靡していました。
三木谷氏、堀江氏共に人気もそれぞれありました。

パリーグはどのようにしてこの球団を引継ぐ先を決めたので
しょうか。それは、パリーグ球団は当時、赤字が当然という
厳しい環境でした。ですから、この赤字を吸収できる体力が
あるかの分析を重視しました。

で、楽天とライブドアーの財務内容は:
経常利益 楽天>ライブドアー・・・大差
当期利益 楽天<ライブドアー・・・・楽天は赤字

結果は、どうゆう訳か楽天株式会社に決定しましたね。
堀江氏は当時マスコミに「楽天さんは二期連続で当期利益が赤字
ですよ。」と悔しがったと言われています。

なぜ、当期利益でなく経常利益で判断したのでしょうか。

それは、本業での稼いだ利益は基本的に経常利益に反映されます。
当期利益は、経常利益に臨時的な損失・償却などを加味して計算
されます。体力判定は経常利益で十分判断できるのです。

楽天さんも当時、様々な会社を子会社化しました。
損失はその買収により生じた営業権を思い切って一事業年度に
償却した結果です。自信に溢れた決断ですね。

楽天イーグルス球団が誕生した翌年くらいに、例のライブドアー
事件が発覚しました。その後のライブドアーの急落は皆さんの
知るところですね。

堀江氏もすばらしい経営者だと思っています。
しかし、取り巻きが悪いのか、お偉いさんの気に障ったのか
志半ばで社長を退きました。
今では、マスコミにもメルマガにも広く顔を出すようになって
頑張っていますね。

皆さんも経常利益を重視した経営をして行きたいですね。

今日も元気でGO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

社会保障って中国人のため?

あってはならないと思いますが、中国からの入管で日本の
生活保護」制度を狙ったとみられる入国が増えているそうだ。

ただでさえ、今回の震災で困っている人が申請が続いています。
万単位で増えている状況なのです。
当たり前です。このような人のための生活保護ですから。

しかし、不法入国外国人のために支払われるものでは
ないですね。この辺の感覚、中国人だけではない気がします。

http://bit.ly/dHEZ5e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅さん入院

たかじんのそこまで言って委員会を観ています。

さこば師匠の「菅さん入院しましょう。」はまさに国民の希望
なのか・・。

管さんもメンツだけでやっているようだし辞められないのなら
よくやる政治家や企業の社長などの入院会見をしたらいいのに

今や緊急事態、個人よりおに国のため。ぜひ・・・。

他に
景気が悪いのに増税はないよ。
東京電力はJALのように再生企業に。
・・・・。

赤字国債や復興財源をとりあえず日銀が引受ける。
具体的な返還財源は粛々と考える。

義援金の分配は、平等も重要だが、まずは必要な金額を支給。
後に利益調整をする。
・・・これ必要。

忘れていた。
国会に天皇陛下を招いて衆議院で「外国政府にお礼」の
決議をする。外交官を傍聴席に招いてやる。

すぐにやってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人大丈夫?

プロ野球が好きな身ですと土日に試合がないのは違和感が・・。

震災の影響で試合日程は秋口にかなり挿入されてます。
一番大切な時期に過密日程。 

大丈夫か原巨人軍。

まぁ、いいか。
阿部ちゃんのファンなので復帰後の試合が増えています。
今週と来週の木曜日の連チャンで巨人戦の観戦が予定に
インプット。もう、はなまるです・・。

年に数回のチャンス。特に今年は地元での対ヤクルト戦が観れる
となればファンにとっては最高!(静岡草薙球場)

後輩の沢村が登板予定。これまた最高です。
2勝目期待しますよ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

大阪出張

久々の関西です。

ウイークデイからかもしれませんが新幹線はおばあちゃん方が
多かったですね。後は、サラリーマン達。

静岡から新大阪まで2時間弱。
早いですね。 ちょっと寝ただけで到着してしまう。

今回の目的は仕事ではなく研修です。

TKC全国会のセミナーでお医者さん関係です。
お医者さんもある意味経営者でもあります。また、事業承継に
とても関心のある業界でもあります。

いつもながら、エスカレーターの乗る位置を気をつけます。
関西は、我々関東圏と違い右側に乗ります。左側はお急ぎの方に
譲るのです。逆ですね。どうも大垣のあたりで逆転するそうです。
テレビで検証してました。 不思議な現象ですね・・・。

いつもは、PC持ち込みでネットサーフィンでしたが、iPadを購入後
WiFiのみでOK。だいぶ荷物が軽くなりましたね。
新幹線も快適にWiFi受信できました。
新幹線も速いとこ全車両フリーネット環境にして欲しいですね。

ホテルは、LANケーブルのみでしたので、WiFiルーターを
充電しながらネットサーフィン。

事務所との連絡も携帯のみならずメールで確認できて便利な
時代です。

大阪の知合いからお誘いのメール。う~ん。残念。予定が・・。
facebookからですが、早めに連絡していれば時間調整が
可能であった。

ホテルから駅まで行こうと思ったら外は雨でした。
タクシー乗る距離でもないのでフロントで傘購入。
フロントにも、高いもの、折りたたみ、やすいもの置いて
あります。助かる気の使い方ですね。

いつも、駅弁とビールが定番。
駅弁は総じて安い値段が多い。お得感を大事にしてますね。

あっという間に静岡到着。

本当に、日本は便利で平和な国だとつくづく思いました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦

ちょっと数えて、結婚してから早27年ですか。早かったですね。

今、女性の結婚願望が増えていて、宝石なんて需要が
減ったのに婚約輪あだけは増加傾向だそうですね。

女性の災害シンドロームのようです。誰かに頼りたいという。

賃貸物件もワンルームは余り人気がないと言うけれど
拍車を掛けるでしょうかね?

税務的には、婚姻20年経過すると贈与税の配偶者特別控除
があり、居住用財産の2000万円プラス基礎控除(110万)まで
は贈与税が課税されずに配偶者に贈与できる規定があります。
お金持ちの方は、相続税対策にもなりますので考えて下さい。

一生に一度だけの特典。ただし、再婚すればもう一度・・・。

私は、仕事から生活からいつも隣に嫁が居ます。口喧嘩もしま
すが大切なパートナーです。

もちろん、所得税の特例が終われば嫁に贈与しますよ。
ありがとうございますと言って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四月からの社会保険

四月からの社会保険です。

保険料はサラリーマンの場合は労使折半ですが、健康保険と
厚生年金および雇用保険で15%位いってしまう。

第二の税金ですね。

http://bit.ly/g4f8Fm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

想定外

想定外って言葉は、いいわけとして使われる事が多いですね。

しかし、お金持ちの想定外ってなんだろう。
東北の人は、傾向的にに自宅に現金を持っていたい人が多い
そうです。今回の津波で大変でしたでしょう。

本来は、銀行か貸金庫ですね。

お金をそのままもっていることは、一番の投資方法だと
ある金持ちが言っていました。そうですね、お金は使ったらなくなり
ますから。

しかし、投資をしなければ、生産性もなくなりますから、若い人は
リスクを取りいろいろ投資して欲しいですね。

お年寄りは、その若い人に投資するという流れが一番いいですね。

今回廃案になりそうな平成23年度の贈与税改正はまさに
それです。祖父のお金を孫が使う。

最後のお金持ちの想定外は、自分が大震災で避難民になっている
ことだそうです。これはつらいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

事業承継

お客さんに事業承継の相談に乗って欲しいと言われることが
多くなりました。

全国の事業者の70%以上も事業承継者がいないと言われて
います。社長さんの悩みは、この事業承継もその一つです。

個人事業者・法人事業者も運営しているのは生身の人間です。
そうです寿命が在りますね。

事業体には、自分以外の従業員・取引先・家族が関係して
います。社長にもしものことがあるとこれらの人が途方に暮れて
しまうことが在ります。

私は、税金のプロですから、つい節税から事業承継のアドバイスを
しやすいのですが、本当に大切なのは、次を引受ける人間の
資質と教育ですね。

どんなに立派な節税ができても、事業がうまくいかなければ意味
がありませんから。

あなたのもつノウハウを事業承継者に伝えていますか?
資金繰りの仕方などを事業承継者に伝えていますか?
・・・・。
ワンマン社長には難しいことかもしれませんが、
あなたも寿命があります。

この辺のことを頭の片隅に置いておいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

災害損失特別勘定の個別通達発表

災害損失特別勘定の明細が通達で発表されました。
4/18(金)これで三月決算法人も修繕費等の見積もり計上が
可能となります。

http://bit.ly/frigdc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放火

スペインのサクラダファミリアは、嫁といっしょに行きたい場所です。

19日このサクラダファミリアで放火があったようです。
けが人が居ないことを祈ります。

放火は、刑法でも重罪となっています。

放火は、賃貸物件でも恐怖です。人感センサーや街灯で
物件を守るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

栃木のクレーン車事故

また、痛ましい事故が起きました。

運転手は26歳の若者。
被害者は、通学途中の小学生。

運転者は、居眠り運転のようですが、事故を起こしてから10分間
も運転席から出てこなかったそうです。
たぶん、頭が真っ白に成り、呆然でしょう。

そして、今日の朝礼です。
「みなさんは通勤時に車です。
改めてですが、車は殺人マシーンにいつでも変わります。
運転は、きわめて慎重に注意してするようにお願いします。」

と、確認しあいました。

運転手は、時間が昨日の運転前に戻れと叫んでいると
思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津波の避難

今回の東日本大震災の津波は、私の住んでいる静岡県でも
改めて津波の怖さを思い知らされることでした。

事務員さんと仕事中の地震が発生した場合の避難場所の
確認をしました。先日の休みに近くの高台の工場に下見に
行きました。我が事務所から2キロ離れたところです。

自転車で10分もあれば行ける距離です。しかし、途中には
川が流れています。津波が来ればこの川を遡ってくる・・・・。

しかし、この工場は、近所の避難場所のオフィスビルより遙か
に高い。 迷うところです。

で、事務員さんに「おのおの自ら判断して欲しい。」地震が
発生して津波が予想されたら、助かりたいのなら他人のことは
心配せず、近所のオフィスビル、あるいは私の下見した工場
どちらかに避難するようにといいました。

心の準備だけは必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ブラックジャック

ブラックジャックは、手塚治の医療漫画で有名です。

私は、この漫画がゴルゴ13と双璧で好きです。
なぜか、それは、プロの仕事術を見せてくれることです。
あこがれです。

手塚治氏は、みずから医学部で医学を学んだので描く描写も
真実みがありますね。ピノコもカワユイです。

医療と言えば、医者になる人は増えていますが、ほとんどが
歯科医です。
これは、医療過誤による訴訟を受けることが少ないからだと
言われています。

確かに、歯により死亡することは少ないですね。

これに引き替え、最も必要な産婦人科医や小児科医になる
医者は少ないようです。
死ぬことによる遺族の悲しみは大きいですから訴訟になるケース
も多いし、マスコミでも取り上げられます。

プロでもミスはあります。しかし、事、医療に限っては「死」が
付いてきてしまいます。
ミスした医者もかなりの精神的ショックがあると思います。

ブラックジャックは不可能と思われる手術もことごとく成功
していきます。そして、その報酬は、驚くほど高い。 
そうですね、命はお金と代えられないですから。

私は、名医と言われる人はお金持ちでいいと思います。
その評価はある意味、お金で評価せざるをえない。

赤ひげは理想の姿ですが、それを望むのは命の価値を計る
意味で無意味かと思います。

ただ、むやみに必要のない手術や薬を出すのは論外ですね。

医学の進歩ははなはばしいです。
先日のニュースでも、エイズのワクチンが発見されたそうです。
いずれ、エイズも死の病とならないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

頑張る会社

先日、うれしいことがありました。

巡回監査でお邪魔した会社で、社長から三年越しで温めていた
新商品が静岡県の役人に認められて経営改善支援事業になりそう
だということでした。

経営改善支援事業とは、県など自治体が融資などを後押しする
会社にとっては有利な制度です。

認められるには、新商品の将来性が重要な鍵となります。この辺が
やたらと認められるわけではないので説明が大切です。

その後、融資も実行され開発にこぎ着けました。

また、社長が「このPTは息子と2人の従業員に任せたい。」と、社長
が指揮を執れば早いしスムーズですが、後継者を育てなければ会社
の発展もしていきません。 この辺もよく考えているなぁと感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

災害損失特別勘定

災害損失特別勘定の注意点
・経理処理・・・・直接、特別損失に計上でもよく。
     引当金処理
     (当期)
     (災害損失特別勘定繰入額)1000万 / (災害損失特別勘定)1000万
     (翌期)
     (修繕費等)900万 / (現金預金)900万
     (災害損失特別勘定)1000万 / (災害損失特別勘定取崩額)1000万
・原状回復以上の修繕でも大丈夫・・・・今までの想定震度7であったの
     を震度9に対応するので改良部分があるとの懸念はいらない。
・固定費も含まれる・・・計画停電に対する対応費用も大丈夫。
    原価外処理となる。(異常な災害により発生したものなので)

(注)滅失・評価損は、発生の事業年度。災害損失特別勘定は
    災害発生以後一年以内の見積もり費用の支出の額。

その他(災害見舞金等)
・従業員等に支給する災害見舞金品・・あらかじめ支給規定を
    作成しなくても、新規に支給規定を作成すれば足りる
    (福利厚生費処理)
・取引先の役員・従業員個人に支給する場合は、交際費処理となる。
・受取り事業者・・・・法人は、雑収入処理。個人は、
    所得税が非課税所得となる。 なお、印紙税は非課税。
・災害による損失金の繰越し・・・白色申告でも可。
    法人は7年。個人は3年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

今回の平成23年度税制改正法案は廃案になる

TKCセミナーに行ってきました。講師は、新日本監査法人の
太田達也会計士でした。

「今回の平成23年度税制改正法案は廃案になる」

ご破算一覧
1.法人税率の引下げ(税効果会計への影響を含む)
2.減価償却制度の改正
3.欠損金の繰り越し控除制度の改正
4.貸倒引当金制度の廃止
5.寄付金の損金算入限度額に関する改正

平成24年度の改正に含まれるであろうもの
6.100%グループ内の法人に係る税制改正
7.その他
(1)資本金等の額がマイナスであるときの期限切れ欠損金の
 取り扱い

(2)100%グループ内の他の法人が清算中であるとき、解散が
 見込まれるときのその株式についての評価損不計上・・・・
 未処理欠損金の親会社への引継と評価損の二重計上の禁止。

つなぎ法案の延長、また延長して平成24年度の税制改正になる
のかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金融機関からの電話

先日の政策金融公庫からお客さんの融資の実行の電話が
ありました。

うれしいことです。このお客さんは、新製品の開発のための
事業資金。県の行政支援もあり特許を取り成功すれば
経営革新支援事業の成功です。

融資希望の理由・財務状態の説明・今後の見通しなどの説明
が良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門家の発言

数々の発言が今回の原発事故ではありますね。

私が信用している大前研一さんのメルマガからです。
冷静な対応が必要なレベルですね。

-----------------------------------------------
先に避難勧告を出すべきだと言った500ミリシーベルトの放射線量
とは、 1年間外で放射線を浴び続けたとして、それを原因として
発がんする確率が たとえて言えば、「1万人に1人」から「1万人
に2人」になるというレベル です。

 おそらく毎日2箱~3箱喫煙する場合の方が、よほど肺がんに
なる確率は高いでしょう。

 このような事実を私たちが認識しているという前提で「どうしても
 帰宅したい人は、自分でリスクを知った上で自主的に行動して
ください」 という米国型の方法もありかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

震災地からの報告

被災地の税理士からの報告です。

宮城県仙台市から全国の経営者へ
「地震と津波で流されなかった3つのモノ」

1. 資産は津波で流され、★負債は津波でも流されない★

今回の地震及び津波では、建物、機械、棚卸資産など、
ほとんどすべての資産が流されてしまいました。
しかし、流されなかったものがあります。それは負債です。
長年積み重ねてきた内部留保により構築した資産は、
津波に対して無力でした。
しかし、借入金、買掛金、リース債務は、
非情なほど無傷で存在しています。
今まで健全な経営をしていた会社ですら、
一瞬にして債務超過に陥るのです。

2. 生命保険は、経営危機時の防波堤

「地震や津波で、流されなかった資産はなかったのだろうか?」
少し考えてみました。それこそ、まさに、生命保険ではないでしょうか。
死亡保険は無論のこと、生き残った経営者にとって、
救いの一手となっているのが、解約返戻金のある生命保険契約です。
契約の時は、渋々契約した経営者でも、
今回の震災では、>★「この生命保険があって助かった」★との声を聞いています。
震災後の、損害の補填、資金繰りの悪化に対して、強い力を発揮しています。
大切なデータをクラウド上に保存していた多くの会社が、
被害を最小限に留めたのと同様、
社外に資産を積み立てることができる生命保険は、
「防潮堤」ならぬ「経営危機時の防波堤」と言えるのではないでしょうか。

3. 信用と絆(KIZUNA)

生命保険以外で、津波に流されなかった資産があるとすれば、
それは「信用」「絆」と言えるのではないでしょうか。
本社社屋を流された経営者に、
金融機関の支店長は、無条件で融資を決定しました。
また、ある経営者には取引先から、多くの支援が寄せられています。
そして、地域の絆、地域外の仲間との絆によって、
我々、被災地の人たちは支えられています。
ある意味、生命保険は、我々と多くの経営者の「信用」と「絆」を
形にしたものともいえると思います。

大震災から3週間が過ぎた今、福島第一原発の問題、
ライフラインの復旧、沿岸部の被災状況の全貌解明など、
まだまだ、たくさんの課題を抱えていて、
復興の糸口さえ見えてきておりません。

しかし、必ず我々は復興しなければなりません。
なぜなら、それが、生きることが許されたものの使命だからです。


★印がまさにリスク管理ですね。まさかに備えることが大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青色申告

毎年、春と秋に一日研修会があります。

税理士は、年間36時間の研修義務があります。研修は、我々の
仕入ですね。

で、青色申告をみなさん選択していると思いますが、関西の
大家さんで調査により青色申告を否認された事例の検討をしました。

税務調査は納税者も緊張します、また、興奮もしてしまいます。
私も、若い頃は、正義感が強い余り指摘事項に怒り興奮をして
しまったことが多々ありました。

しかし、何事も冷静の方が得ですね。今は、だいぶ円くなったと
思います。

そうです。この大家さんのケースの税理士さんも興奮してしまった
のです。興奮すると言わんでもいいことを言ってしまうことが多い
です。調査官のカンに障ってしまったのか、青色申告の取消しと
いう滅多にない処分を下されました。

この大家さん所得が5000万円以上あり。息子の管理会社に対
する管理料などの金額否認で3000万円くらいの否認額でした。
これは、青色申告の取消ししたことによる税務署サイドの計算方法
を開示しない方法で示された処分でした。

青色申告でないと税務署は無茶な計算方法で処分が可能となる
のです。

青色申告の重要性は少し分かっていただけたと思います。

このケースで青色申告取消しの理由は「現金出納帳がないから」
なんて理由です。我々から見ればこじつけとしか思えない理由です。

税務調査対策としては、「帳簿に記帳する」という単純なことはし
ておくことですね。

今回のケースは、税理士・弁護士のチームワークで裁判に持ち
込む前の「審査請求」で調査の不当性が認められ。処分が
取り消されました。
しかし、納税者だけの対応ですとこのようになっていなかったでしょう。

みなさんも勉強してこのようなことにならないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物の支援ありがとう

昔、「男は黙って〇〇ビール!」なんてCMがありましたが、
まさに、男の中の男ですね。
お金持ちは、こうでありたいですね。

---------------

杉良太郎軍団の被災地支援が「ガチすぎる!」と大絶賛
http://rocketnews24.com/?p=84704

<文中より>

 何より驚きなのがその規模である。用意した車両は、20トン
トラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、乗用車7台、
のべ12台。

 それら車両に水2トン、下着類は4000枚、歯みがき一式を1万
セット、クレベリン業務用セット2000セット、入れ歯洗浄剤500個、
だるまストーブ21台、石油ストーブ8台、そして灯油にガソリン
などの燃料……など、考えに考え抜かれた救援物資を大量に
積み込み、宮城県石巻市雄勝町に向かったという。

 現地では、カレーライス5000食、豚汁5000食、野菜サラダ3000
食を提供。杉様らは車中で寝泊まりし、3日まで支援を続ける
予定である。ちなみに雄勝町は支援が遅れている場所でもあり、
炊き出しが行われるのは初めてとなるそうだ。

<中略>

「インタビューで『偽善とか売名と言われることもあると思いま
すが…』と聞かれて、『ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために
今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふう
におっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を 売ったらい
いですよ』と啖呵切ってて迫力あった。」

★泣かせるぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公示価格の公表

今年も、公表されました。
当然1/1日現在の震災前の評価額。現在時価は震災地は大幅
に修正が必要になると思います。液状化など評価には現れません。

http://www.mlit.go.jp/report/press/land04_hh_000054.html

震災後に相続税の申告期限が来る場合のみ特例があり減額
できる。

前後で差が出てしまう。

---------------

 第12条【相続税法の規定による申告書の提出期限前に災害】

 相続税の納税義務者で、相続又は遺贈により取得した財産に
ついて相続税法第27条又は第29条の規定による申告書の提出
期限前に災害により被害を受けた場合において次の各号に掲
げる要件のいずれかに該当するものの納付すべき相続税につい
ては、これらの事由により取得した財産の価額は、法第6条
第1項の規定により、被害を受けた部分の価額を控除して、
これを計算する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護サービス業者とのコラボ

確定申告も明けて、先日、かねてからの懸案でした高齢者の
受入れの準備として協力できる介護業者と打ち合わせをしました。

安否確認とかの24時間サービスを行っている民間業者は意外と
少なく静岡県では3社のみとは驚きました。

NTTが発売している装置で提供してくれるみたいです。
毎月の負担が1万円未満に収まるようなのでいいかなぁと。
緊急時に、私の物件まで10分以内というのもいい環境。

募集業者に提案するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井戸水

今回の東日本大震災でも、水の問題は深刻でした。

私のアパートでも2箇所井戸水が出ています。普段は車の洗車
やお子さんのプール遊びに使っていただいています。

そこで、災害が起きたときこの水を飲めたらなぁと思い、役所に
電話してみました。

やはり、飲料水の検査は保健所で自らの負担でお願いします
とのことでした。しかたがありません。

ちょっと気になったのが、地震王国静岡なのにどこに井戸水が
出ているかの調査をする動きすら考えていないことです。

まぁいいですが、入居者とご近所さんには「飲めませんが生活
用水として使ってください。」と今までどうりのアナウンスをする
だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産所得を会社に内緒にして欲しい

勤労所得(二箇所以上給与や事業所得)ならともかく不動産所得に
関しては、そんなにビクつくことはないのでは?

不動産投資→賭博趣味。

なんて思われるのが嫌なのか。しかし、地主の3代目なんか黙って
いても不動産が転がり込む。

不労所得は、ばれても関係ないのではないかと思う。
忠実義務違反にはならないので。

今、関与先の社長から息子の勤務先銀行に不動産所得があるこ
が分かるとまずいから何とかして欲しいとの問い合わせで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの節電

今回の震災で東京電力・東北電力管内では節電の協力が要求
されています。 NECさんの知恵です。少しでも協力したいもの
です。

なお、突然の停電に備えるには、事前のデータバックアップしか
ありませんね。 これも、違う意味でのパソコンのリスク分散。

http://bit.ly/i5yXjK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベル7

これは、今回の震災による原子力発電所の事故の国際評価レベル
が5から7への評価替えのニュースですね。

このレベルは旧ソビエトのチェルノブイリと同じだと言うが、
厳密には32万と520万との開きがある。1/10である。
死亡者も30名とゼロ名

即、チェルノブイリになると言うことではないことを冷静に受けとめ
よう。 しかし、完全に安心とは言えない状態は同じです。

関係者の叡智を出し合い、早期の終熄に邁進することを期待します。

http://bit.ly/gbDDcX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

次の地震に備えて

今回の東日本大震災のメカニズムの解明は、2012年以降になって
しまう。これは、いたしかたないであろう。

しかし、今、直ぐできること、「井戸水」「原発のリカバリー電源」
「各自の災害貯蔵品」「避難所の確認」はしていきたいですね。

地震王国静岡も立ち上がりましたね。

http://www.kentsu.co.jp/shizuoka/news/p03503.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈与税を知らなくて贈与してしまった。

税務相談でよくあるケースですね。
一般の人は、人にものを贈与したら贈与税が課税されるて思い
ませんね。

しかし、税務当局では、特に、不動産の名義が換わると分かります。

では、そのようなときにどうすれば贈与税が課税されないの
でしょうか。 不動産の錯誤の登記をすると良いのです。

税務署も優しい面があるなぁと。適用は、専門家に相談して下さい。

===========================
「名義変更等が行われた後にその取消し等があった場合の贈与税
の取扱いについて」通達の運用について

(合意解除等による贈与の取消しがあった場合の特例)
4 通達「11」により、贈与契約が合意により取り消され、又は解除
された場合においても、原則として、当該贈与契約に係る財産の
価額は、贈与税の課税価格に算入するのであるが、当事者の合意
による取消し又は解除が次に掲げる事由のいずれにも該当して
いるときは、税務署長において当該贈与契約に係る財産の価額
を贈与税の課税価格に算入することが著しく負担の公平を害する
結果となると認める場合に限り、当該贈与はなかったものとして
取り扱うことができるものとする。
(1) 贈与契約の取消し又は解除が当該贈与のあった日の属する
年分の贈与税の申告書の提出期限までに行われたものであり、
かつ、その取消し又は解除されたことが当該贈与に係る財産の
名義を変更したこと等により確認できること。
(2) 贈与契約に係る財産が、受贈者によって処分され、若しくは
担保物件その他の財産権の目的とされ、又は受贈者の租税
その他の債務に関して差押えその他の処分の目的とされて
いないこと。
(3) 当該贈与契約に係る財産について贈与者又は受贈者が
譲渡所得又は非課税貯蓄等に関する所得税その他の租税の申告
又は届出をしていないこと。
(4) 当該贈与契約に係る財産の受贈者が当該財産の果実を収受
していないこと、
又は収受している場合には、その果実を贈与者に引き渡している
こと。
===========================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球開幕

いや~。
今日からいよいよプロ野球の開幕ですね。

今年は震災の影響で盛り上がりが欠けていますが、私だけか?
わくわくしています。もちろん、巨人軍のファンです。
http://bit.ly/gcOqA4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険の指導

お客さんの企業防衛として生命保険を活用しています。

バブルの時は、生命保険の本来の機能と言うより副次的な
「節税対策」としての面が強調されました。

本来の生命保険は社長や従業員にもしもの事があっても継続
して事業が営まれ、遺族が生活していくことです。
保険料はなるべく少なくすることですね。

で、お客さんから保険料を支払うのが資金繰り上大変になった
解約した方がいいかとのおたずね。
解約はせっかくのリスクヘッジが台無しになってしまいますが、
資金繰りはもっと重要な問題です。

ベストは、払い済み契約にすることですが、解約返戻金も
資金繰りに入れたいとの要望。

そこで、従業員のみ解約し、社長の保障はそのまま継続となり
ました。高齢の社長は、再契約も難しい、やはり最大のリスク
ですから。

このような指導は手前味噌ですが、保険代理店では対応が
難しいと思います。お客さんの懐事情が分かる会計事務所の
メリットですね。

http://www.smiletax.jp/">http://www.smiletax.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

目利き融資

金融機関の人からいつものようにお客さんの財務諸表についての質問の電話がありました。

当然、秘密保持義務がありますので注意して答えます。担当者は、お客さんからの承諾は得ていますとは言いますが、やはり金融機関といえども気を遣います。当たり障りのない受け答えになってしまいます。

社長には、いつも言います「会社の数字は、自らの頭で考え説明
できるレベルにしなければならない」。

社長は、細かい数字はいいので、売上見通し。粗利。経常利益。
資金繰り。これくらいは、頭に入っていなければならない。

最後に、金融機関のPRがありました。今回の震災で困っている
会社を紹介して欲しいと。

で、すかさず、本当に困っている人に「目利き融資」できるの?
これは金融機関の能力です。担保能力ではなく、借手の事業内容・
将来性・社長の性格などを総合的に見て融資するわけですから。
担当者はしばし沈黙です。

しかし、本当に困っている人は担保がない人が多いです。金融機関
の目利き融資が本当に必要なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力なり

今日のメルマガで得た情報です。

商売の基本は営業です。
下記の「ザイオンス効果」によると「7」がラッキーナンバーの
ようです。

石の上にも三年とか言われますが、まずは顔出し7回は如何
でしょうか。

-----------------------------------------------
>そして、2つ目は【ザイオンス効果】という言葉です。

お聞きになったことがある方も多いかもしれませんが、アメリカ
の心理学者ザイオンス氏が、大学生に行った実験結果から導き
出した法則で、『何度も同じ人の写真を見せると、その人に対し
て好意的な感情を持ち始める』というものです。

では、接触回数はどれくらい必要か? という疑問が湧いてき
ますが、ここではコマーシャル業界で言われている、“セブン
ヒッツ理論”が参考になるのではないかと思います。これは、
その名の通り「何らかの方法で7回接触すると、売り場で
買ってもらえる確率が高まる」というものです。

http://www.smiletax.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は統一地方選挙でした

選挙は、皆勤賞に近いです。
昔の、社会科の歴史で女の人や貧乏人は選挙権がないことを知り、選挙の大切さを感じました。

このことを娘に話しても、今ひとつの反応? 親父の一言はなかなか伝わりませんね・・。

ところで、静岡市は減税日本の海野氏と自民党新人の田辺氏との接戦でした。
やはり、この時期、ちょっと減税は違和感があります。

静岡は大震災が予想されています。防災に重点を置いて市政をを運営して欲しいですね。

ところで、東京都知事の石原さんはやはり強かったですね。選挙速報と同時に「当選確実」が出たくらいですもの。
たぶん、今回の東日本大震災がなければ、出馬もこの選挙結果もなかったのではないかと思います。
ちょこっと、ワタミの渡辺さんを応援していましたが、やはり、緊急時には石原さんの力が必要ですね。

いずれにしても、この国を動かすのは政治家です。信じてやってもらうしかありません。発展的な批判をしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

プロ野球開幕

今年は、プロ野球の開幕は震災の影響で4/12にセ・パ同時開催です。

私は、巨人・大鵬・玉子焼の世代です。
静岡では、子供の頃は野球放送は当然巨人戦しか放送されていませんでした。

だから、巨人ファンになったかもしれません。巨人の星という漫画もよく見ました。
黒い秘密兵器という漫画もありました。

ともかく熱烈な巨人ファンです。

大学生に成り念願の後楽園球場(昔のジャンボスタンド)で毎試合応援したものです。
一年生当時は後楽園・神宮球場・川崎球場に繰出し100試合以上は観戦しました。

その年は、長島の引退の年。今だにあの引退試合の興奮は忘れません。
当然引退試合も列んで観戦しました。

ヒンシュクかうかもしれませんが、ナイターに生ビールは醍醐味です。

毎年東京ドームに静岡から観戦に行きます。
今年は、静岡でもヤクルトとの対戦(4/28)があり、東京ドームの阪神戦(5/5)と2試合のチケットゲットしています。

ファンの阿部選手のリタイアは厳しいですが、沢村や高橋・坂本・小笠原・ラミちゃん・・・・がいます。
今年も頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災デマ80の検証

昨日のtwitterで猪瀬副知事がつぶやいていましたね「石原都知事は東京電力の5位の株主」
は間違い。

悪意のデマも拡散するのは早い状況です。

興味のある方は、下記デマ80の検証をfacebookにUPされていました。
よくまとまっています。あくまで検証目的です。

http://bit.ly/f9mpG6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年5月 »