« 地震保険その他 | トップページ | 計画停電その後 »

2011年4月28日 (木)

経営者の資質

仕事柄、いろいろの社長とお話しする機会があります。

みなさん、従業員のこと・取引先・資金繰りなど日々頭の中は
判断・決断の繰返しですね。

で、ある社長が法人では株式投資はしないでねと言ってあっ
たんですが、また始めたようです。

株式投資を始めしろいろな投資商品はあると思います。
これは、経営者となると興味があるのは当然です。また必要な
部分はあると思います。

しかし、個人で行うのは自由ですが、法人で行うと金融機関の
与信では、あまりいい印象は与えないので注意しなければなり
ません。

やはり、本業に一生懸命邁進している姿が好感を与えます。
これは、バブルの反省があるからです。
あの当時、多くの経営者が本業をなおざりにして不動産投資を
始めとした投資商品に投資していました。

そして、バブルがはじけました・・。
その反省が金融機関にはあるのです。

また、株式投資は頻繁に行うとなると法人での経理は大変な
負担となります。個人では、特定口座にしておけば楽です。
やはり、個人で楽しむのがいいですね。会社に影響しない
範囲で。

総ては自己責任ですから、情報を得て今後の経営判断をして
ください。

|

« 地震保険その他 | トップページ | 計画停電その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/39782811

この記事へのトラックバック一覧です: 経営者の資質:

« 地震保険その他 | トップページ | 計画停電その後 »