« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

営業マン

仕事柄、営業マンの来所とかアプローチがあります。

私の事務所では、基本は「来るもの拒まず」で、コーヒーなんかも
出したりします。 これは、私自身も営業のお仕事をやった経験から
です。 門前払いほどつらいものはありませんね。

で、今回はキャンペーンだからとソフトを購入しました。
営業トークのままならどんないか合理化が可能かと期待しましたが、
事務員さんといろいろ試したり時間を費やしたのですが、成果がなし。

うちの事務所では、使えないことが分かりましたので営業マンに連絡。

流石、会計事務所をターゲットにするソフト会社、快く返品に応じて貰い
ました。 ただ、怒鳴り散らしただけでは、この様な結果になったか
疑問です。 

接客の仕方ってその事業所の顔が出ます。 本当に大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

元祖!安倍川餅

今日は、二人で台風が迫る中、テレビで観たフルーツ店に行くこと
にした。 電話したが留守のメッセージが流れるだけで不安でした。

やはり、到着すると、店は開いているようだが、明かりが付いて
いない。 よくある町中の超狭いお店なので、駐車場もないので
諦めた。 すると奥さんが「安倍川餅」のお店を発見。

安倍川餅といえば、高校の近所の安倍川橋の袂の元祖のお店を
思い出したので、そこに行くことにした。

50_3

もう、35年以上前に通っていた高校。3年間通ったが一度も
入ったことは無かった。 甘いものが嫌いなわけではなく、単に
機会が無かっただけです。

テレビ番組ではよく取上げられるほで有名なお店です。

35_2

お客さんが来てから、きなことあんこを絡めるそうです。
もちろん防腐剤説かないので、その日のうちに食べて貰う、残りは
捨てちゃうそうです。

「今日みたいな雨の日は、お客さんが少ないので・・。」と創業
110年の三代目のおかみさん。 「いきものがたり」が先月
食べに来たんだよと。プライベートで。

後輩の早稲田の投手の大野くん(ほほえみ王子)も高校時代は
よく寄ったそうだ。

本当に、懐かしい美味しい味でした。
帰り際に、余ってもしょうが無いからと、柏餅と大福を戴いてしまった。
こちらの方が高いでしょうに。

自宅に帰る道を海沿いの久能街道にした。
久能山東照宮(国宝指定を昨年戴いた。)がある道です。

途中で、奥さん行きつけの「葉ショウガ」のお店に寄った。
静岡のショウガは出荷が速く、3~7月の今が旬です。
夕飯に、甘味噌で美味しく戴いた。スジがなく香りとともに
満足でした。


49_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

負担付贈与

負担付贈与通達は、節税対策の封じ込めで平成元年にでた
通達です。 その頃は、土地建物の時価が高く相続税評価額との
差が節税対策のポイントでした。

しかし、今はどうでしょう。土地建物の時価は下がる一方ですね。
しかし、この通達は生きています。

注意することは
贈与税の評価は、土地建物の取得時の時価となり、借入金との
差額のメリットはない。

負担付贈与土地建物をその後5年以内に譲渡すると、短期譲渡
となり、贈与者の取得時期を引継がない。

ただし、賃貸物件についての負担付贈与の取扱いが下記国税庁
のHPにあります。 敷金は、別に現金贈与が必要ですね。

http://bit.ly/ljyTwP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

経営者の手帳

45_2


坂本光司 法政大学教授著
坂本教授は、私の住む静岡県にお住まいです。
ですので、県内の商工会議所とかの経営者向けのマネジメント
セミナーを多く講演していただいています。

県立大学の社会人セミナーで打上げの中国視察を企画して
連れてって貰いました。

難しい古典的な経営学ではない、実践経営学特に中小企業を
対象にした事例研究では、功績が高い方ですね。

この本は、100個の項目があるので、朝礼で輪読中です。
割と朝礼の話題を見つけるのは大変なので大変役立ってます。

「日本でいちばん大切にしたい会社」はベストセラーです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

生活保護ビジネス

ネットで若者に人気のあるブロガーが生活保護のすすめをして
いました。

★>~ぜひ「生活保護受給マニュアル本」を買って対策を~。★

世も末ですね・・・・。本当に困っている人に予算が回らなく
なってしまう。働く気が無い人でも容易に生活保護とは、参りました。

これを投資になんて言わないでね。

不動産賃貸でも下記のような裁判が、考えものです。

=================================================

生活保護費の大半を不当に徴収され自立を妨げられたとして、
50~60代の元路上生活者の男性5人が、住まいをあっせんして
いる埼玉県戸田市の金型加工会社の社長の男性(69)と同社
に対し、支払った諸費用と慰謝料計約780万円の損害賠償を
求める訴えを、さいたま地裁に近く起こす。

 路上生活者を囲い込み、保護費を徴収する「貧困ビジネス」は
大阪などで警察による摘発が進む。原告側弁護団によると、
今回の会社はさいたま市などの住宅
30軒以上に300~400人を住まわせており、「全国最大規模で、
実態を明らかにしたい」としている。

 訴状などによると、原告の一人は東京・新宿で路上生活していた
昨年4月、同社の従業員に声をかけられ、さいたま市桜区に
生活保護を申請した。3畳間のアパートに入居して1日500円と
毎月5千円を同社側から受け取っていたが、月約10万5千円の
保護費は全額徴収されたという。同社は朝日新聞の取材に
「ノーコメント」としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融資のために粉飾

中小企業の社長の中には、銀行さんを気にする余り決算書は
黒字で無ければならないと強迫観念で思い込んでいる方が多い。

確かに、赤字より黒字の方が見栄えは良いが、黒字だと当然に
税金が課税されてしまいますね。 つまり、キャッシュが出て
行ってしまう。 これが続くと会社の体力は無くなっていき、とどの
つまりは倒産の憂き目を見る結果となってしまいます。 

このような会社を、今まで何社見たことか・・・。

頑張っても赤字になることはあります。 そのようなときは、
利益計画を銀行さんに提出して、かつ、その予算と実績を対比
分析して説明をこまめに行なえば、銀行さんは社長を見る目が
良くなると思います。

貸した方からすれば、返済を届こう里なくしていただいていれば
なんら文句は無いですから。 次回融資はその都度、最高の
プレゼンで対処すれば良い。

数字で誤魔化さず、説明することで納得させる。

この繰返しが会社も社長も成長させていくと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

固定資産税と閲覧

もう終わってしまいましたが、毎年4月~5月上旬まで固定資産税
の課税標準の閲覧ができます。

固定資産税は市民税です。所轄の市町村役所・区役所で見れます。

お客さんには普段は有料の「名寄帳」(所有不動産の一覧)が無料で
いただけるので、行くように呼びかけています。

閲覧の意味は、この評価で今年の固定資産税は課税します。という
ことなので、なんか自分の土地が固定資産税が高いなぁと感じたら
確認することをお勧めします。

役所もたまに間違えます。 しょうがありません、人間ですから。
居住用不動産がやはり優遇されていますので評価も安くなっています。

APは基本は居住用なのでチェックが必要です。
ポイントは、200㎡までは小規模宅地1/6評価。 つまり4戸くらいあれば
全体が小規模宅地になります。

駐車場の区分け。 フェンスの設置の仕方次第で評価も異なる。

固定資産税は毎年納付なので要チェックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセストヨトミ

職員に都合でいけなくなったので。 と、いうことで久々に試写会
に二人で行ってきました。

「プリンセストヨトミ」。 今、大河ドラマの「江」を楽しみに観ている
のし、会計監査院を取上げ、中井貴一が出演しているので楽しみ
でした。

なるほど、「大阪vs東京」「関西vs関東」の対立の構造があります。
そのルーツが何か分かったような気がします。

いつもながら公益法人の理事長役?の笹野高史さんもいい味を
だしておりコミック的でした。

会計検査院副部長役の堤真一も父とのわだかまりを解消していく
設定をうまく演じています。 「副部長の笑ったかを見たかった」と
言う台詞が苦悩を表していましたね。

最初と最後の武将と会計検査院の副部長の繋がりは?
なんて感じで観るとおもしろいかも。

鑑賞後、女房の行きつけのおでん屋で静岡おでんを堪能し、おやじ
と野球談義が楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

生活保護

先進諸国の仲間入りは、社会保障の充実です。

ですから、本当の社会的弱者には暖かい国でありたいですね。

しかし、国民年金・厚生年金保険料をまじめに納付して受給
できる年金額より生活保護手当のほうが多いという現実は、
どこかおかしいですね。 いやぁ~、働けるうちは、一生懸命働い
て税金・社会保険料もまじめに納めますっていう国民が何人居る
のでしょうか?

少なくても、遊んで生活保護を受給している人の排除は必要だと
思います。 先日のブログで「同窓会で、生活保護を受けていると
威張っていた奴が居て、どうして、車を持ち、お酒も飲めて生活
保護受けれるの?」をみて、当たり前の気持ちと思いました。

大家業も、入居者さんが仕事の関係や健康状態が悪化して
生活保護制度を適用せざるをえない場合は仕方ありませんが、
そもそも生活保護めあてに不動産経営を考えるなんて、
ちょっと私は考えられません。

ボランテァや無借金の築古物件は別だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

生活費

不動産賃貸を副業で行っている方は余り関係ない話題ですが

個人の税務調査では、「生活費」の指摘があります。当然ですね。
事業すると言うことは、その事業により生活していると言うこと
ですから。 税務署の指摘も的を得ています。「あなたは、
このような少ない所得で生活ができていますか?」なんて・・。

大きなお世話だと思いますが、節税?脱税?に走る余りおかしな
所得になってしまっている申告書が多いのも事実です。

特に、確定申告時の無料相談に訪れる小規模事業者に多い現象
です。 鉛筆ナメナメで作るとそのような数字になってしまいますね。

私は、お客さんにサラリーマンと同様に毎月店主貸として生活費を
経理するようにアドバイスしています。 これなら、税務署の指摘も
カバーできますね。

通帳を生活費と別に管理して、毎月生活費を振り替えておく経理を
しておけば経理もすっきり、家計もすっきりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

久保田一竹美術館


39

今日はドライブで芝さくらを見に行こうとしたが、雨が降りそうなので
久保田一竹美術館に方向転換。久々の河口湖です。

http://www.itchiku-museum.com/

この人は、シベリア抑留の経験があり、ほとんど、無一文からの
出発だったようです。

着物の染色のすばらしさは、圧倒されました。

生きている間にワシントンのスミソニアン博物館に展示されたのは
初めてのことだったそうだ。

また、父親譲りの骨董の趣味か、チベットなどの装飾品が展示
されています。 

ミシュランの3星になっており、外国人の来訪者も多いようですね。

美術館は、久保田さんの考えで、スペインのガウディの建築を
彷彿させます。 味あいのある茶室や観音菩薩もあります。

二人でもう一度来たいねと・・。良い美術館でした。


42


41


40


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事生産性

すき家の牛丼
お客さんが居抜きでゼンショウグループさんに賃貸しています。

ロードサイドの土地活用は、個人の不動産屋さんでは限界が
ありますから大和ハウスさんには大変お世話になりました。

やはり、すき家さんは、内装は、自ら行う。ここに、企業秘密がある
ようです。 
http://www.sukiya.jp/zensho.html

牛丼と言えば、すさまじい価格競争をしていますね。ご飯の盛り方
具の盛り方・お客さんへの配膳、・・・。総て、マニュアル化してます。

人事生産性。コストで最も割合の多いのが人件費です。
同じ人件費でいかに効率よく動いて貰うかが勝負です。

吉野屋さんでは、狂牛病の危機の時、いままで一つづつ配膳
していた丼を、二つづつにして効率アップしたそうです。

牛丼280円の裏には、血のにじむ企業努力と社員の協力
があるのですね。

http://bit.ly/Dfmch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車

金曜日の夜、事故は起こりました。

母親に頼まれて、市内の公民館へ送りました。
ちょっと狭い駐車場。 玄関まで入車して降ろしました。

当然、駐車場からはバックで出るしかありません。 
勘が当たるんです。こんな時には、通りは交通量が多いとこなので
ちょっと焦ってハンドルを左に切り対向車に注意して、さあハンドル
を戻そうと思った瞬間鈍い音「ベコン・・;」 

黒い街灯。あんなの薄暮の時間では確認は無理。

気になり急いで帰宅後、車の裏に回りチェック。 白いボディに
青いペンキの痕、そして凹みがありました。・・・・。

まぁ、自損事故だから人身で無くて良かったと。

車に向かってぺこっと。 ごめんね。

ディラーに車両保険で修理のお願いをしました。恥ずかしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは三文の得

昨日は、夫婦で日本平にハイキングに行ったので、夕飯にビール
一杯で、ごろんと寝てしまい。 お早い寝覚めです。

清水港のフラワーフェスティバル。なぜか、清水港税関のブース。
コカインとか麻薬・拳銃などの摘発の事例を展示していました。
上海かにの底に隠してあったり、なかなか発覚が難しいですね。

犬の嗅覚がとても役立つようですが、清水港には居ないようです。

密輸者といたちごっこというところです。

その後、日本平動物園を横目に「椿の里」という隠れ家を訪問。
時期はずれていますが、やはり、日常から離れられますね。

38

そして、日本平山頂へ。
ここからロープフェイで久能山東照宮へ行けます。
もう、10年ほど行っていませんが、今年は、金粉の塗り直しなど
しました。平成22年に国宝指定があり、他県ナンバーの観光客
も以前より増えています。
http://www.toshogu.or.jp/

昔の家業の下駄ですね。なつかしい・・。

37


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

キャシュフロー経営ー2

キャシュフローは一般に3つに区分けされます。

営業キャシュフロー
投資キャシュフロー
財務キャシュフロー

営業キャシュフローとは、最も重要で「本業ビジネス」で稼ぐ
キャシュフローです。 
みなさんご存知の通り当期利益(当月利益)
に減価償却をプラスして、未収未払の増減を加減算します。

ここに、一般業種なら「在庫の増減」という大きな数字が
影響されます。これがないだけ大家業はいいですね。

キャシュフローとは、現金および預金です。定期預金も含まれます。
中小企業はこの程度で十分ですね。

経理を預金通帳に総て記帳するようにしてあれば、預金残高ということ
になります。 ですから、生活と不動産所得の通帳は分ける必要が
あるのですね。

また、物件ごとに通帳を分ければ、稼ぐ物件が直ぐ分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

銀行保証料

最近は、年払いが一般的ですね。一年間の保証料なら一時の
費用経理で良いでしょう。 もし、借入時の全期間一時払いの場合
は、期間按分が必要となります。

科目は、雑費処理が多いですが、私は、これも金利の一種です
ので、支払利息として経理することをお勧めします。(消費税は
非課税仕入)

本来、保証料は銀行にとって必要なの? って疑問は、借主の
立場からすると当然ありますね。 担保設定して、保証人つけて
そして、保証料なんてあり得ませんね。 交渉してみる価値はある
と思います。 私も、制度融資以外は支払っておりません。

http://bit.ly/lhzSup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャシュフロー経営

「勘定合って銭足らず。」

これは、税務計算上は、売上が発生すれば利益が計上され
代金が未収とか、現預金を借り入れ返済に充てて現預金が無く
なっても税金は納付しなければならないという経営者の嘆きです。

私達は不動産賃貸業なので、基本的には現金商売です。毎月
月末になれば、現預金が増えます。 ほかの業種に比べれば
良い方ですね。

しかし、計画的にこの現預金を使わなければやはり、税金を
納付する・借入金の返済・大型の修繕費等の支出現預金が
不足してしまいます。

まずは、資金繰り表をエクセルなどで作成して、固定資産税・
借入返済などの予定を書き入れて資金ショートを管理することが
大切ですね。 大家業が本業の場合は忘れずに生活費も計上
してください。

大家業は、現金商売です。この点は他の業種
より利点なのです。
在庫管理なし。集金管理なし。設備投資も一度だけ。・・・。

ただし、最近は滞納問題はありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

マッサージチェアー

母の日のプレゼントが今日来ました。

実は、母よりも私が欲しかったのです。
しかし、まずは母と思い試運転はどうぞとうながしたのですが、
時間がないとのこと。

では、職員さん方はどうぞと言ってもそれはなかなか始めは遠慮
しますよね。

損たことをしているうちに夜になってしまって、結局、散歩の後の
私が試運転となりました。 やはりyamadaさんで味わったのと
同じ感触で至福の時間でした。 その後奥さんが試しました。

明日からは、疲れた肩をほぐしてください。 あ~気持ちよい。

33

足のマッサージがたまりません。

34


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの巣(2)

やはり気になりツバメの巣を見てしまう。

じっと見ていると逃げてしまうので、まだ、雛はかえっていない
ようです。

遠く被災地のツバメの巣は津波により流されてしまったところも
あるでしょうね。 ツバメはあったはずの州がないと驚くでしょうか?

私の家のツバメの巣はかれこれ5年ほどですか。 同じ夫婦なのか
その子供夫婦なのか? 見た目では当然分かりませんね。

自然の営みです。

18


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

お茶っ葉から・・

お茶処静岡からすると重大なニュースです。

生茶から放射能検出です。 またもや風評被害となりますね。

お茶は、生では口にしません。
お茶として飲むまでに国際基準以下となります。人体にも
影響はないのです。 あほか?厚生省と蓮〇議員。

厚生省      894   国際基準 500 /1㎏ (生茶) 
経済産業省 99~149  国際基準 200 /1㎏ (飲料水)

どちらの基準を取るべきか? 当然、飲料水ですよね。お茶を
生で食する人なんていない。

このニュースを伝えていたタレントさん「お茶は一生飲むものだから」
心配ですとだめ押し。 あなたのコメントはファンを通して広がる
農家はたいへん。 生活があるから。

神経質になるのは分かりますが、何度も言っていますが、
交通事故や自殺される方の死亡者の方が圧倒的に多い。
こちらのニュースはマンネリ化して話題となることは少ない。

正確な情報が正しい情報とはかぎりません。
冷静な目・心を持ちましょう。
http://bit.ly/jnRTh0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

修繕費と大家業

大家さんにとって修繕費は経費科目の中でもよく出てきます。

また、不動産賃貸業の税務調査でもチェックされる科目ですね。

なぜか、それは、会計特有の資本的支出との区分の問題が
あるからですね。

基本は消費税税抜き処理で20万円未満ですと有無もなく
修繕費算入でOK。
ここでは、パソコン会計で消費税は税抜き処理しておくことが重要。
 (税込み)    (税抜き)
209000円→199047円・・・・OK
210000円→200000円・・・・NO
  ↓
 NO
となります。大きいですね。経費算入で税金が安くなりキャシュも
増えます。 法人の限度額計算がある交際費なども同じです。

あと、形式基準の考え方とかあります。写真はよく見るフローチャート
です。どんな解説書でもありますので、一読してみる価値は十分。

法人ですが個人も同様です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm

税金も大家さんにとって大切な知識です。

23


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

節電~シャンデリア球(2)

携帯写メのやり方をパートナーに教えて貰いました。
ちょっとよくなりましたね。 奥さんにペコ・・。

左が蛍光電球
右がシャンデリア球

31


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球交流戦

巨人軍は主軸の戦列離脱が続きます。

ですが大田泰示選手が一軍登録。
待ってました55番。今回はぜひ暴れて欲しいものです。

最後のチャンスと思い。全力で初安打を期待するよ。

阿部ちゃんも帰ってくるし、楽天倒して波に乗って欲しい。
http://bit.ly/mQgH25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電対策

上から蛍光電球・シャンデリア球・両方の様子。
ちょっとわかりずらいかな・・。

20

22

21


中部電力の原発も昨日で完全に停止しました。

私の物件も節電に協力して行かねば。

そこで、やはり玄関のシャンデリア球が切れたので電球色の
蛍光電球に替えました。 値段は約1.8倍になりましたが
消費電力1/5
耐用時間はたぶん何十倍
明るさも数倍

しかし、あのはじくような味あいのある輝きは無くなりました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

電力会社

電力会社って、考えてみたらすこぶる生活に密着した公益法人
であるはず。

しかし、配当もするれっきとした株式会社です。
それも、超優良な自己資本が3兆円もある会社だった。

もっとすごいのは、今回の損失・損害賠償をしても債務超過と
ならないのですね。 なんと、それでも1兆円の純資産みたい。

天災は前にも言いましたが、基本的には免責になるのです。
全額損害賠償をするのはあくまで道徳的責任に基ずく考え
なのです。 この考えが多くの東京電力株主の考えとなるのか?

現実は難しいですね。 ボランテァとは違います。それぞれの生活
が係っていることなので。

すると、東京電力が弁償できない賠償金は国が負うしか
ありません。 東京電力を潰すと言うことは、株主の生活・電力
の供給の問題とか影響するからです。

国が負うと言うことは、国民の税金で負担していくことです。

よく、原発に反対しているから私は負担したくないとの意見を
耳にしていますが、これはおかしな理屈ですね。

日本は、多数決の民主主義の国です。 日本に住んでいる限り
そのときの政策に賛成していることになっているのですから。

電力会社の公益法人化。
発電と送電、蓄電の別々サービス形態として競争させる。
原発に替わる経済的で公害がない発電技術を早く開発する。

これらのめどが立ってから原発の停止が行われるべきだと
思います。 政治家には冷静な議論をお願いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

友達

友達から仕事の関係で相談されていた案件を今日、二人で私の
関与先に行ってセールスしてきました。 

これから成長産業の環境ビジネスです。 私は、科学のことは
中学生レベルなので横で聞いているだけでした。

しかし、産業廃棄物や今問題視されている東京都の築地市場の
移転先の汚染土壌にも使かえる可能性のある技術です。

関与先の知合いの業者や行政の担当者の紹介をお願いできて
友達もよかったようです。

うまく市場に使われてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大家と車

メルマガで不動産投資と車の節税関係を読みました。

ベンツを取上げていましたが、今は陳腐化ですね。
やはりフェラリーは今も昔も価値が下がらない車でしょうし、
ファンがいます。

注意するポイントとして
次の下取り時には、下取り価額と帳簿価額の差額は利益
になると言うことを上げていました。

もう一つ注意することは
税務署は、外車嫌いです。不動産事業と高級外車の因果関係
を彼らに分かるように説明できるか。 物件見廻りに使うなら
軽でもOKですから。

それと消費税の課税業者になってします。
高級車なら中古でも2000万円以上。これが下取りで課税売上に
なってしまう。 もちろん、繰り返すことにより新たな取得による
課税仕入も生れますが。 ポイントは課税事業者になってしまう
ことですね。

高級外車は、経費としての節税対策でなく、家事費として
趣味で思う存分楽しむことを私ならアドバイスしますが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ボランティア

東日本大震災で被害を受けた方には本当にお見舞いを
申し上げます。 

会計事務所は、個人の確定申告は終わりましたが、法人の申告
が多いのは3月決算なので、この5月がその申告期限となります。

ですので、連休もあるので猛烈に忙しい時期です。

今日のお客さんは3月決算の建設関係の法人です。
いつものように近況からお聞きします。 材料の入荷が遅くて
困っているとか震災の影響をお話ししてくれました。

そして、震災復興についての支援とかをお聞きしたところ、
同業者協会からいつでもいけるように待機の要請があるようです。

これは、困っているときはお互い様なので準備します。

しかし、その派遣条件ですが、事業主・監督クラスを出して欲しい
との要請です。もちろん、手当は、少ない金額です。

私は、考えました。 2~3日くらいの近場なら対応できるが、
何週間で、寝起きも自ら手配しなければならない状況では大変
ですし、体力のある若い人でなければつとまらないのでは。

ボランティアでひとくくりされると見落としてしまうこでないで
しょうか。 その間のその事業者の事業はどうなってしまうで
しょうか。 

奥さんと「う~ん」とうなってしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の清算

不況・後継者問題で会社を清算したいとの相談があります。

清算とは、手続的には会社の資産・負債の回収・支払手続が
まず必要ですが、清算結了登記とかお金も掛ります。

で、休眠中にすることも多いです。
この状態ですと、地方税の均等割(静岡県71000円)が節約
できるからです。 当然、手続はしておく必要はあります。

まじめな経営者は、お金が掛ってもしっかり清算結了登記まで
しておきます。

いずれにしても、放っておけば、均等割の請求は毎年来ます。
払わなければ督促もあるでしょう。煩わしいですね。

ともかく相談は税理士さんにするといいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

無料税務相談

税理士会の支部の事務局で当番の無料税務相談会に行って
きました。 年2回くらい回ってきます。一種の社会貢献ですね。

確定申告時期は、集合税務相談会がありますので2月~3/15
まではお休みなので、明け後の4月などは相談者が多いです。

しかし、連休明けの昨日は相談者はゼロでした。
税理士会の広報が下手なのかもったいないですね。
毎週、水曜日の13:00pm~15:00pmの2時間です。

全国の税理士会でこのような相談会を開催していますので
日頃、税金でお悩みの方は相談に行かれるとヒントを戴けます。

事務局の女性事務員さんと東日本大震災や中部電力の原発停止
の話題など暇つぶしに話したりして過ごしてしまいました。

事務員さん、お仕事できたの?
翌日の今日は、税理士会の定時総会です。 

邪魔してごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続

昨日は、相続申告の相談。

関与先の事業主のお父さんが今回の被相続人(亡くなれた人)。

高齢にもかかわらず、配偶者のお母さんは事前に渡してある準備
資料についてチェックを一緒にして戴きました。

本来は、事務所に来所して戴くことが多いのですが、
希望でしたので担当者と訪問したのですが、やはり、資料の
不備があったりして、訪問したのは正解でした。

遺産分割についての質問がありました。

本来は、分割の相談は弁護士・司法書士の職域ですので税理士
は応ずることはできないのですが、税務上の税金対策での相談
という形でのアドバイスをします。

私の持論は、分割は節税対策を先行してしまうと、その後の
遺族の生活に支障が来たりするので、税金はまずは置いといて
遺族(相続人)の生活基盤や希望を聞きまして、それに添うような
分割を考えるようにアドバイスします。

税務的には、評価や税額控除は「遺産分割」を前提としている
ので法定申告期限(死亡後10ヶ月)以内に分割して相続税を
できるだけ少なくします。 もちろん、法定申告期限後での
分割でも、届出をして評価減などをすることができますが
税金は、とりあえず法定相続分で計算して納付しておく必要
があるのです。

これがバカにならない。

たとえば、住宅の敷地は評価80%減になるか。
配偶者控除の税額控除は、1億6千万円までの遺産
または財産の1/2までは税金がかからないという特例です

分割がなされないとこれらの特例を受けることができず税金
計算をしてとりあえず納付しておく必要があります。

その後分割して、過大納付は還付されますが、それまでが
大変なことになってしまいますね。

相続資料のチェックを終わってから、その関与先はエステと
喫茶店を営んでいるので、大好きなチーズケーキと珈琲を
ごちそうになり、巨人軍の熱烈ファンであるお婿さんの
話題とか盛り上がりました。 ちょっとニコニコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

MRI

最近、脳ドックに行っていなかった。

10年以上前に、3つ隣の市にしかCTが無かったので、そちらで
初めて脳ドックを行った。

血管の奇形があるといわれ、精密検査に移行。
しかし、異常が無いといわれ一安心。

3年くらいに一度の検診とたばこを止めるようにとのアドバイス。

たばこは止めました。
脳ドックはそれから2回受けていましたが、今回は居住の市
にMRIができたので、こちらで受診しました。

所要時間15分程度。頭が工事中の騒音以外は特に嫌な
ことは無かったですね。

結果は、年相応の脳みそだそうだ。アルツファイマーの症状
もなし、当分は仕事に差し障りが無いようだ。

私の仕事は、頭が仕入と売上。当分働けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

今年もツバメの夫婦が来ました。


今朝、ゴルフの練習から帰るとツバメの巣に親ツバメがいました。
ゴルフ場の玄関に巣作りしていたので、もしやと思って
見たのですが、昨年・一昨年と同じ夫婦かな?

まだ、卵を抱いている状態です。今回の写真も近づくと
飛び立ってしまいますので、見えずらい写真となっています。

地球は、日々回っているのですね。自然の営みも日々更新
しています。

18


19


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

昨日は母の日さてプレゼントは?

子供達も出家?しているので、我が家は小家族。
私以外は、嫁姑だけです。

昨日は母の日。しかし、ゴルフの日。もう、朝出かけるときには
逃げるように早めに出ました。

もちろん、日ごろの感謝の気持ちはたくさんあります。

そこで、前日にヤマダ電機で予約しました。
「高性能のマッサージ器」FUJI医療器製です。老舗です。

これが実に至れり尽くせり。
母を連れて行き試乗しました。

おばあちゃんはよろこぶ。
女房もよろこぶ。
従業員の女子もよろこぶ。

ついでに、私もすこぶるよろこぶ。

ですね。19日納入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンラディンの亡霊

米国の9.11の仕返しが終わった。

しかし、テロにとっては、終わりの始まりの予感です。

昨日の放映「たかじんのそこまで言って委員会」よみうりテレビ
「今世界で一番弱っている先進国で米国のお友達国家は?」

日本ですね。 また、日本ほどテロに対処していない国家は
ありません。

私の地元にも、大きな天然ガスの施設が在ります。
半分以上が地下に埋まっています。
そこに、数年前に自治会の役員をしているときに視察に行き
ました。

質問の時間に、地震津波など大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。

テロの対策はどうですか?
全く考えておりません。・・・・とほほ。これが現実。

確かに、個人情報は保護することは必要です。
しかし、テロのような特殊の人種のあぶり出しには、特例を
もって対処すべきです。 

政治家の皆さん、これも、震災対策の一環です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ保険

いや~知らなかったんですが。

ゴルフ場でプレー中に誰かに怪我をさせたり、クラブを壊して
しまったときは、ゴルフ場のゴルフ保険でカバーされるですって。

もちろん、ホールインワンはカバーされませんが。

私は、ゴルフ保険は、相手に被害を与えた場合の保障と思い
加入していました。

ホールインワンは、宝くじと同じような確率。
しかも、単なる厄払い。お祭りです。わざわざ保険でカバーする
までも無いかな。

久々のゴルフで保険も切れていたのでちょっと心配な気持ちが
晴れた瞬間でした。

当たり前の情報かな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

イッちゃんのゴルフ

三島GCに午前7:00到着。

今日は、東京の社長さんと会計士さん、それとニッセイの方と
4名(男性3名)で久々のゴルフでした。

ニッセイの女性は男子と同じレギュラーティで打ちます。これが
飛ぶんです。 何度も・・。 とほほ。私は下手ですから。

暑かったですね今日は。
キャディーの韓国の方が楽しかったので韓流の話。ソウルの
夜の話・・。 日本語がうまい。本当に。

自分のスコアーも気にせず18ホール無事にプレーできました。

償金は、パーとバーディ。それにパットの距離による「金・銀・銅・鉄
にグリーン以外からのチップインのダイヤモンド」と多彩。

私は、ビリ欠の「鉄」一個が唯一の賞金。

東北の農家の方の農家簿記の帳簿のこと。
毎年購入して戴いているご主人が、津波で帳簿を流されて
しまったので、代わりの帳簿が欲しいとの問合せが在ったようです。
申告なんて二の次なのに。このような納税意識が強い方が
日本を支えているのですね。

しかし、特例で、申告は猶予されているのに。頭が下がります。

平成23年度の税制改正は廃案になりそうなこと。

東京電力、中部電力の株価や監査報告書の懸案など・・。
年金基金などが堅い電力株を購入しているし個人株主もまずは
堅い東京電力の株式を購入している。


昨年は、選挙などがあり2年ぶりの再会ゴルフでした。
来年、同じ三島GCでの再プレーを誓いました。

なんか、いつも「イッちゃんのペースでゴルフしているなぁ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

津波の訓練

津波が来たら避難する場所は決まっているのですが、
その避難場所は、想定外には対応していません。

そこで、2キロ先の産業ロボットの会社「IAI」に逃げることにして
います。原付バイクなら3分で着いてしまいますが、なんだかんだ
で10分を見ています。

職員達には、お互いに津波の時は自分が助かりたければ他人の
ことは考えるな、が鉄則だと言っています。 

後、安否確認の笛の携帯。

いつまで続くか避難訓練。実は、バイクのバッテリー上がりも
防止している意味もあります。

13_2

対岸は「羽衣の松がある三保半島」ちょっと津波では無くなってしまうかも・・。
その向こうは、伊豆半島。

14_2


門の前のお花。心が和みます。

15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はゴルフ

本当に久々のゴルフです。

ゴルフ歴20年を誇るのに、なかなかうまくなりません。
もう、ある意味、あきらめの境地。

しかし、どこかでタイガーウッズ、遼くんのイメージを持っている。

練習は、体力維持のために打ちっぱなしに時々行っていました。
しかし、ここ2年は、全く行っていないのです。

今回のゴールデンウィーク、明日のゴルフのために練習場に
何回か行っています。早朝練習は、6:00a.m.~

よく行きますね。しかし、世のお父さん族が結構いますので、6時
に行くと、いい席は満杯です。

今日も今から行きます。

課題は、イメージトレーニングと100ヤード以内のアプローチの
パーフェクトタッチとしています。

たぶん、ムキにドライバーを振り回すかもしれません・・・。 とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

おめでとう!2000本安打

巨人軍、小笠原選手。ついにやりましたね。

実力なら開幕5試合くらいで達成してしまうのですが、
やはり大記録。産みの苦しみでしたね。

ゴールデンウィークは巨人観戦に走りました。
初めて観た地元での公式戦。草薙球場です。
「ガッツ、頼むで・・。」この日も沢村投手の先発。

10

昨日の2000本安打達成の瞬間。 ちょっと寂しい画像になりました・・。

9

今は、阿部選手待ちの打線です。これで、2試合連続で
沢村投手を見殺しです。新人投手なのに・・。う~ん!

要らない、「ライアン」。亀井を使え、太田を出せ。
巨人軍にはいい日本人選手がいるのです。 とほほ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗殺

ビンラディン氏の暗殺?のニュースが世界を回っています。

米国民は、大概に「やったぜ!」でわいています。

一方、イスラム諸国では、米国に対する不信感が増した反応。

しかし、暗殺の実況のようなニュースも出てきて、やはり、米国は
民主主義の国だと思いました。

米国としては、一つの区切りでしょう。9.11事件に対しては、
かなり頭に来ていましたから、やむおえません。

誰が正しくて、誰が悪いとは言えないことが今回の流れ。
最低限、やはり、暴力は何ら解決の手段にはならない。という
当たり前の結論ですね。

軍備防衛は、必要です。ただし、それを道具として侵略はだめ。

ですね。

パキスタンは、主権が侵害されたと抗議しています。

これも当たり前です。我が国政府のような、尖閣・竹島・上空侵犯
を繰り返す隣国に、震災の支援をして戴いているので、という
理由で何ら表向きの抗議しない政府とは違いますね。

今回の結論も自国政府批判で終わりか、情けない・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

Kappa土器屋

陶器のお店かと思えばなんと海鮮レストランでした。

7_3

天丼。大根おろしがうれしい。
野菜・エビ・魚のバランスがよく、たいへんおいしかったです。
よく火が通っていましたよ。熱々でいただきました。

8_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ病と生活費

うつ病ででお悩みの方が多くなっているようですね。

生活費などで困っている方はお近くの行政の相談窓口に
行くといいです。日本も福祉が充実しているのです。

http://bit.ly/lhCTz2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローキャブも日産車

日本人としてはうれしい話題ですね。

日本のタクシーは開閉は自動ドアー。
これ、日本では当たり前ですが、外国人はびっくりするようです。

逆に、日本人が海外に行くと、ドアーが開かずぼったったまま・・。

ニューヨークのイエローキャブが日本車になるなんて、もう車は
made-in~の時代出ない証拠ですね。

日本の知恵を海外商品戦略に利用しましょう。
まだまだたくさんあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

元金均等と元利均等

借入金の返済方法には、元金均等と元利均等返済があります。

アパートローンは事業資金でありながら住宅ローンと同じ
元利均等返済になっていることが多いです。

政策金融公庫は、基本は元金均等払いですね。

確かに元利均等払いですと計画的支払の様に思えてしまい
ますが、実際はトータルの金利は元利均等の方が多いですね。

私は、返済しだして、これに気づき、元金均等返済に変更しても
らいました。銀行にとっては痛いところを突いて来たようでしたが、
わざわざ銀行を儲けさせることはありませんよね。

もちろん、返済期間や他の条件なども考えなければ
なりませんが、私の場合は、金利返済期間の変更も無く
切り替えができました。

一考してみる価値はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の震災と液状化

今日のお昼のテレ朝のワイドショーで、茨城県潮来市の
液状化の問題を取上げていました。

お見舞い申し上げます。

本当に悲惨です。 そのまま家に住んでいるのですが、奥さんは
船酔い状態だそうです。ビー玉もコロコロ転がっています。

住める状態で無いです。また、大きな余震が来たらどうするん
でしょう。危ないですよ。

基礎工事の補修とか1000万円以上の修繕費だそうです。
直しても、また大きな地震が来れば・・・。

ある意味、諦めて、賃貸物件に住まわれた方がいいと思いました。

入居者の立場なら、建物の震災損害は大家が担保しますので、
心配は要らない。

好きなところで住める自由さ。

マイホームをもつリスクはいろいろあります。 素人では考えが
及ばないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅家賃の課税売上化に反対

住宅家賃が非課税売上から課税売上になった場合の1000万円
野判定
は以下の通りです。

個人と法人の別はありますが、一棟では無く、三棟持っていれば
その合計の家賃収入で判断されます。

横浜のRC・・・8室6万→576万円
町田木造・・・・6室5万円→360万円
六本木マンション・・・1室12万円→144万円
合計 1080万円(年間総計)

現在免税業者ですが、住宅家賃が非課税売上から課税売上に
改正されてしまうと課税事業者と成り、翌々年から納付義務が
生じます。

簡易課税でも26万弱の納税額となります。

趣味ではなく不動産賃貸業をやっている皆さんは、それ位には
なっている方が多いと思います。

課税業者が不利なことばかりではありません。
不動産投資を繰り返す方は、購入時の消費税還付が
「自販機節税」しなくても仕入控除可能
です。

上記設例ですと、建物価額(土地部分は除く)が1040万以上なら
原則課税を選択して納付金額が無くなります。

別な業界ですが、お医者さんは、医療機器など高額な設備投資が
在りますので社会保険診療報酬が非課税になっていることを
不満に思っている方もいるそうです。

全国の大家の皆さん住宅家賃の課税売上化に反対の署名
お願いします。 私も行いました。 下記HPから

https://top.zenjyu.or.jp/sign/indexSLL.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

復興支援の財源

行方不明者の捜索も残念ながら縮小されるようですね。

これから復興に向けて全力を傾けるのですが、何をやるに
もまずはお金が必要です。

復興支援員会の座長がまずは復興支援増税なんてぶち
上げたので景気の低落がなお心配の状況下ですね。

いずれ担保されるために税金を上げるのは当然としても、ここ
何年かは百年に一度の大震災なので、景気回復が第一でしょう。

税務の立場から考えると、消費税は予算が立てやすく徴収も
やりやすいので、こんな時には直ぐ浮上されますが、消費税は
やはり社会保障に充てるべきなので考えてもらいたいです。

しかし、消費税の税率アップの陰に隠れて、住宅家賃の非課税の
見直し論議がされているようです。

大家にとって、5%の消費税の納付は、どうですか?
今の不動産賃貸業界、家賃にオンできますか?

値引きとなるのではないでしょうか。

ましては、税率アップで8%になれば、5万の家賃で
4000円の納付発生。

事業としている大家さんは、1000万円の家賃収入は
ありますよね。かなりの負担となります。

下記大家の団体HPでは反対署名の呼びかけをしています。
私も署名させて戴きました。
再載ですがまだの方は検討してみてください。

https://top.zenjyu.or.jp/sign/indexSLL.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

藤まつり

昨日は、夫婦で藤枝の蓮華寺池公園に行って来ました。

公園は藤祭りで賑やかでした。ミス藤枝と・・。

Photo

紫陽花もきれいでした。

2

煎茶も一服。なぜか、すずめの茶碗

5
鯉のぼりも楽しそう。


6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »