« 負担付贈与 | トップページ | 営業マン »

2011年5月29日 (日)

元祖!安倍川餅

今日は、二人で台風が迫る中、テレビで観たフルーツ店に行くこと
にした。 電話したが留守のメッセージが流れるだけで不安でした。

やはり、到着すると、店は開いているようだが、明かりが付いて
いない。 よくある町中の超狭いお店なので、駐車場もないので
諦めた。 すると奥さんが「安倍川餅」のお店を発見。

安倍川餅といえば、高校の近所の安倍川橋の袂の元祖のお店を
思い出したので、そこに行くことにした。

50_3

もう、35年以上前に通っていた高校。3年間通ったが一度も
入ったことは無かった。 甘いものが嫌いなわけではなく、単に
機会が無かっただけです。

テレビ番組ではよく取上げられるほで有名なお店です。

35_2

お客さんが来てから、きなことあんこを絡めるそうです。
もちろん防腐剤説かないので、その日のうちに食べて貰う、残りは
捨てちゃうそうです。

「今日みたいな雨の日は、お客さんが少ないので・・。」と創業
110年の三代目のおかみさん。 「いきものがたり」が先月
食べに来たんだよと。プライベートで。

後輩の早稲田の投手の大野くん(ほほえみ王子)も高校時代は
よく寄ったそうだ。

本当に、懐かしい美味しい味でした。
帰り際に、余ってもしょうが無いからと、柏餅と大福を戴いてしまった。
こちらの方が高いでしょうに。

自宅に帰る道を海沿いの久能街道にした。
久能山東照宮(国宝指定を昨年戴いた。)がある道です。

途中で、奥さん行きつけの「葉ショウガ」のお店に寄った。
静岡のショウガは出荷が速く、3~7月の今が旬です。
夕飯に、甘味噌で美味しく戴いた。スジがなく香りとともに
満足でした。


49_2


|

« 負担付贈与 | トップページ | 営業マン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/40184407

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖!安倍川餅:

« 負担付贈与 | トップページ | 営業マン »