« 久保田一竹美術館 | トップページ | 生活保護 »

2011年5月23日 (月)

生活費

不動産賃貸を副業で行っている方は余り関係ない話題ですが

個人の税務調査では、「生活費」の指摘があります。当然ですね。
事業すると言うことは、その事業により生活していると言うこと
ですから。 税務署の指摘も的を得ています。「あなたは、
このような少ない所得で生活ができていますか?」なんて・・。

大きなお世話だと思いますが、節税?脱税?に走る余りおかしな
所得になってしまっている申告書が多いのも事実です。

特に、確定申告時の無料相談に訪れる小規模事業者に多い現象
です。 鉛筆ナメナメで作るとそのような数字になってしまいますね。

私は、お客さんにサラリーマンと同様に毎月店主貸として生活費を
経理するようにアドバイスしています。 これなら、税務署の指摘も
カバーできますね。

通帳を生活費と別に管理して、毎月生活費を振り替えておく経理を
しておけば経理もすっきり、家計もすっきりです。

|

« 久保田一竹美術館 | トップページ | 生活保護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/40094400

この記事へのトラックバック一覧です: 生活費:

« 久保田一竹美術館 | トップページ | 生活保護 »