« プリンセストヨトミ | トップページ | 融資のために粉飾 »

2011年5月25日 (水)

固定資産税と閲覧

もう終わってしまいましたが、毎年4月~5月上旬まで固定資産税
の課税標準の閲覧ができます。

固定資産税は市民税です。所轄の市町村役所・区役所で見れます。

お客さんには普段は有料の「名寄帳」(所有不動産の一覧)が無料で
いただけるので、行くように呼びかけています。

閲覧の意味は、この評価で今年の固定資産税は課税します。という
ことなので、なんか自分の土地が固定資産税が高いなぁと感じたら
確認することをお勧めします。

役所もたまに間違えます。 しょうがありません、人間ですから。
居住用不動産がやはり優遇されていますので評価も安くなっています。

APは基本は居住用なのでチェックが必要です。
ポイントは、200㎡までは小規模宅地1/6評価。 つまり4戸くらいあれば
全体が小規模宅地になります。

駐車場の区分け。 フェンスの設置の仕方次第で評価も異なる。

固定資産税は毎年納付なので要チェックですね。

|

« プリンセストヨトミ | トップページ | 融資のために粉飾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/40121907

この記事へのトラックバック一覧です: 固定資産税と閲覧:

« プリンセストヨトミ | トップページ | 融資のために粉飾 »