« 今回の震災と液状化 | トップページ | イエローキャブも日産車 »

2011年5月 3日 (火)

元金均等と元利均等

借入金の返済方法には、元金均等と元利均等返済があります。

アパートローンは事業資金でありながら住宅ローンと同じ
元利均等返済になっていることが多いです。

政策金融公庫は、基本は元金均等払いですね。

確かに元利均等払いですと計画的支払の様に思えてしまい
ますが、実際はトータルの金利は元利均等の方が多いですね。

私は、返済しだして、これに気づき、元金均等返済に変更しても
らいました。銀行にとっては痛いところを突いて来たようでしたが、
わざわざ銀行を儲けさせることはありませんよね。

もちろん、返済期間や他の条件なども考えなければ
なりませんが、私の場合は、金利返済期間の変更も無く
切り替えができました。

一考してみる価値はあります。

|

« 今回の震災と液状化 | トップページ | イエローキャブも日産車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/39850550

この記事へのトラックバック一覧です: 元金均等と元利均等:

« 今回の震災と液状化 | トップページ | イエローキャブも日産車 »