« サービスエリア | トップページ | 朝礼 »

2011年6月13日 (月)

100分de名著~ドラッカー

今月号のNHKテレビ100分de名著は、ドラッカーの「ビジネス」です。
計4回の放送なので後2回です。しかし、再放送が今週の15日(水)
なので、3回は観ることが出来ますね。

「もし高校野球のの女子マネージャーがドラッカーのマネジメント
を読んだら」で一昨年ベストセラーになりましたね。

名著は普遍です。 起業している我々も一度は読んでおきたいですね。

生産性を考えるとリストラも行なわなければならない。 しかし、
首切りとはちがう適材適所に配置することが大切。

証券会社は、投資家を儲けらす事が仕事でなく、必要とする企業と
投資家を繋げるパイプ役に徹することだ。これで、
全米一の証券会社になった。

利益は最大にするのではなく、最適にすること。 
必要以上に儲けない。

近未来と遠い未来のパランス感覚。 目先の利益にとらわれるな・・。

感動と情熱こそビジネスの基本ですね。 それが無くなったら
そのビジネスを情熱をもつ人に替わって貰う・・。

やはり、経営者のバイブルです。
68


|

« サービスエリア | トップページ | 朝礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/40382514

この記事へのトラックバック一覧です: 100分de名著~ドラッカー:

« サービスエリア | トップページ | 朝礼 »