« 早朝ゴルフ練習 | トップページ | 中国新幹線 »

2011年6月28日 (火)

地下鉄の冷房

大学生時代、もう35年以上も前になりますね。
池袋の一駅前の東池袋に下宿していました。4.5帖のキッチン付。
当然、風呂は銭湯。かぐや姫の時代です・・・。なつかしい。

通学に、丸ノ内線を利用していました。その当時は、山手線でも
冷房車は何台かに一台の時代。地下鉄なんて冷房施設はなし。

通学は、朝一の講義がなでればそんなに混まないのですが、帰りは
寄り道(後楽園球場)したりするとあの満員電車状態です。サウナに
入った状態ですね。ともかく、暑かった・・・。

卒業後、東京に出張に行くたびに冷房化が図られ、今や全車両
冷房車ですね。駅も同様。

今朝のNHKの朝一で地下鉄の駅の冷房は夜の氷で行なっていると
聞きました。ホームの裏に大規模な製氷施設があるのだそうです。
なるほど。節約のために作られたそうで電気料が40%位節約できる
そうです。すごいことですね。

また、電機大学の教授は、山手線内の全建物の冷房にこの氷冷房
技術を応用したいとしています。 このプロジェクトの成功を期待しま
すね。 流石、日本の技術。省資源国だからでの発想ですね。

|

« 早朝ゴルフ練習 | トップページ | 中国新幹線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/40582628

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄の冷房:

« 早朝ゴルフ練習 | トップページ | 中国新幹線 »