« 開業準備費 | トップページ | お墓と相続 »

2011年6月 6日 (月)

TKC飯塚毅

TKCの飯塚会長の墓参りに土曜日行ってきました。

お墓は、鎌倉の円覚寺の雲頂庵にあります。 円覚寺も昨年、
紫陽花寺に行った時、きれいなお寺として、たまたま寄った
お寺だったのです。


61

水を掛けてしまったので分かりずらい。

60

オーム事件の坂本弁護士や大年の大女優田中絹代さんのお墓
もあるのですね。

59

飯塚会長は、国税庁の嫌がらせ調査に真っ向から立ち向かった気丈な
税理士さんでした。 その後、誤解が取れて和解し、税理士法や
税制改正などに多大な影響を与えました。

その辺の事件は、「飯塚事件」として、税理士として我々の世代では
有名です。 小説や映画として「不撓不滅(ふとうふめつ)」は
滝田栄さんが主演をしています。 権力の怖さとそれに立ち向かう姿
が分かります。

飯塚先生を好きだ・嫌いだという税理士さんは多いですが、一つの時代
を作り上げた偉大な税理士さんだと思います。 合掌。

|

« 開業準備費 | トップページ | お墓と相続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/40281631

この記事へのトラックバック一覧です: TKC飯塚毅:

« 開業準備費 | トップページ | お墓と相続 »