« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

iPhone5

ますます進化していますね。

楽しくなりそうです。 キーボードが楽しそうです。youtubeで

http://bit.ly/nacob0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50+plus

 NTTコミニュケーションの「050 plus」iPhone用アプリを使い始めました。
事務所・お客さん・管理会社の一般電話用として使うつもりです。

3G環境で音声もクリアーです。

簡単に説明すると
・ソフトバンクiPhoneユーザーの抱え込み。
・ソフトバンク携帯から一般電話に8.4円/3分。
・050~IP電話へなら同一プロバイダーで無料。
・050~で始まる電話番号も取得可能。
・月315円 9/30まで加入で3ヶ月無料。
・・・・。

詳しくは、下記です。 今なら1500円iTunesカードを紹介者ともども
もらえるそうです。

http://050plus.com/pc/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ゲマインシャフトとゲゼルシャフト

 いや~っ。懐かしいですね。高校時代の政治経済で学んだ
記憶があるくらいです。 
昨日のBSフジのプライムニュースで取上げていました。

 共同体はいろいろありますね。企業進化の過程です。
コラボとしてとらえても、強い意志の疎通は経営する上では
大切な要件ですね。 一人では、成功は大変です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E4%BD%93

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

らいじんぐ産

「トイレ」、これも物語がありますね。

和式トイレ(いわゆるぼっちゃんトイレ)→水洗トイレ→洋式トイレ→
ウォシュレット→暖房便座・乾燥装置・消臭装置

きめ細かい日本人ならではですね。
米国製のウォシュレットは、ノズルが固定で上手くヒットしなかった。
日本人は何百のデータを社員の協力のもと集めヒットさせることに成功。
しかも、ノズルが延びたり放水角度が理想の43°だそうです。これが
汚れも防ぐそうです。

爆発的に売れたのはCMで「手は水で洗います。紙でこすりません。
なぜ、おしりは水で洗わないの?」だそうです。女優さんの顔が思い
出しますね。

アパートの設備としても必需品になりましたね。なるほどです。


開発秘話は、前も発言したお父さんのおしりの病気のためだそうです。

PS:
お金持ちになる秘訣です。トイレの蓋は閉めましょう!
なぜ・・・? 「運気が逃げるからです」 
^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

事業承継

 今日の相談は2社とも「事業承継」に関わるものでした。

両社ともすでに、息子さんが事業に参加されています。 しかし、
①A社は、現社長が事業を譲ることを決意して、
 財務内容も説明している。
②B社は、その借金の多さで、息子が尻込みしてしますのでは
 ないかと財務内容を伏せてしまっている。

どちらのやり方がいいか。 一概には言えませんが、今回の米国の
格付け引下げを見れば明らかですね。 問題は早期解決です。
先送りは、問題解決ではありません。また、解決できたことを出来
ない状態にしてしまう恐れが多いですね。

 今の親御さんは、子供に自分たちと同じ苦労をさせたくないと思っ
ている方が多いですね。 しかし、いつまでも守れません。それは、
親はたいてい先に死んでしまうからです。 巻き込んでみんなで考
える経営をした方がよいと②のB社にはアドバイスしました。

事業承継で悩まれている中小企業は多いです。 身内が承継するとは
限りません。 日頃から承継を考えて会社の内容を承継者と共に考
える様にしたほうがいいですね。 一人の頭では一つのアイデア。
四人の頭が揃えば四つのアイデアと言うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

高速道路を逆走行

 最近多いですね。 右側通行に慣れているの外国人なんて事も
ありますが、今回は80歳代です。 動く爆弾ですね。本人・相手も
不幸なことにならなくて良かったです。 家族や関係者(警察交通課)
の再発防止策を期待します。

http://bit.ly/mX6FVU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

野球解説

 生れたときからの野球ファンを自認しています。

ですからテレビ・ラジオ放送でプロ野球を観戦しています。
実況アナウンサーと解説者は名人という人が多くいます。

解説者の中でも板東英二・水野・桑田氏などは余り批判をしないので
耳が心地よいです。

そこで、昨夜の巨人ー広島戦は元ロッテの小宮山悟投手でした。
名投手で日本球界ばかりか大リーグにも行きましたね。
彼の解説特徴は投手心理を分かり易く解説してくれることです。
昨日は沢村投手が早々ノックアウトをされましたので、よくその辺
心理が分かりました。 上手い解説だと思います。

スポーツ・商売・経営・交渉総てに通じますね相手や自分の
心理状態を常に冷静で考える努力が大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

photo575

 フォト575は、NHKBSの朝の番組、どうゆうローテーションか分から
んが、今放送しています。 私は、前からこの番組が好きです。

 文才がないのか、自分ではなかなかいい作品が浮びません。
だから、いつも、感心するばかりです。

 しかし、映像の力はすごいですね。文章の何倍もの表現力があり
ますね。 五七五は短歌。季語とか字余りとか、堅苦しいが、
フォト575は、そんな決まりは無いようですね?

 伊集院さんの司会のテンポもいいです。 いい一日の始まりには
うってつけではないでしょうか。AM7:15~
http://www.photo575.com/

いつか、良い句を投稿したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

高額な社員旅行費用負担額の損金算入を否認~裁決

高額な社員旅行費用負担額の損金算入を否認~裁決
 
◆1人あたり約24万円を全額負担した社員旅行
 
 周知のように、社員旅行を実施する場合の税務上の取扱いに
ついては、所得税基本通達36-30《課税しない経済的利益・・・
使用者が負担するレクリエーションの費用》において、
 
 1)旅行に要する期間が4泊5日(目的地が海外の場合は、
   目的地における滞在日数による)以内であること
 2)全従業員等の50%以上の参加者があること
 

のいずれの要件も満たす場合には、原則として会社負担額を給与
として課税しなくてもいい旨定めている。しかし、その会社負担額が
多額で社会通念上一般に行われていない場合には課税すること
とされている。

=========================

 今回は24万円は社会通念上高額と言うことになってしまいました。
我々の感覚ですと10万円が上限ではないかという意見が多いです。
しかし、法令でいくらとはいっていないので、難しいところですね。

 主導権は会社が握るのですが、一部従業員負担も考えたほうが
良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »