« 台風と避難 | トップページ | 消耗品と減価償却資産 »

2011年9月 2日 (金)

納税資金

 今日も、決算の説明をしました。

電子申告により申告手続は、済ましてありますので、時間調整が
できますね。

最近は、お客さんの資金繰りも大変です。

 所得が赤字でも、法人住民税の均等割と消費税の納税は
あります。均等割は別として、消費税は国民からの預かり金です
ので滞納は企業倫理に反しますね・・。

しかし、現実にはお金に色は無いわけで、預かり消費税も自分の
お金として資金繰りに組み込まれている経営者が多いのが
現実です。 やむおえないこともあります。

 野田総理大臣になりました。彼は、現実派です。
消費税の10%は、直ぐそこですね。 やはり、毎月定期積立金で
概算納付額を積み立てておくことが無理ない納税の手助けに
なると思います。

 税務署の管理徴収では、納税相談が可能です。滞納だけは
銀行の与信の関係からも避けたいですね。

|

« 台風と避難 | トップページ | 消耗品と減価償却資産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/41466174

この記事へのトラックバック一覧です: 納税資金:

« 台風と避難 | トップページ | 消耗品と減価償却資産 »