« やはり固定資産税は増税 | トップページ | 【85歳になっても・・?】 »

2011年11月 9日 (水)

アジア進出


 いつも観ているのですが、今夜のBSフジ(プライムニュース)で
タイの洪水を取り上げていました。 
http://www.bsfuji.tv/primenews/

後半は、アジア進出がテーマです。

ジェトロ ↔ 日本の地域の金融機関(メインバンク)
 ↨                   ↨
ジャパンデスク(現地
の金融機関)        ↔JBIC(信用保証)
                http://www.jbic.go.jp/ja/

肝は、やはり資金ですね。為替リスクは現地の金融機関が
貸出すことにより影響を少なくする。 保証は政策公庫。

ジェトロと地域金融機関が現地の情報を共有しているので、
進出企業は地域の金融機関が窓口になるので気軽に聞ける。

海外は、付加価値のあまりないもの(サプライチェーン)
国内は、本社機能(高付加価値のもの)と海外企業の利益還流

appleのビジネスモデルですね。 生産は海外、ソフト部分は国内

細やかな気づきは、やはり、日本人にかなう民族はいないと思う
ので、持ち場持ち場で能力を発揮できれば、空洞化は、長い目
で見ればないのではないか。

上記のシステムは、最近構築したそうです。
確かに、我が静岡県もスズキの影響かインド進出に力を入れ
ています。

がんばれ日本ですね。

--

|

« やはり固定資産税は増税 | トップページ | 【85歳になっても・・?】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494243/42945317

この記事へのトラックバック一覧です: アジア進出:

« やはり固定資産税は増税 | トップページ | 【85歳になっても・・?】 »